家の中がどんどん汚くなっていってます。


夫は還暦を過ぎ、私も今年は57歳。

あと3ヶ月で!


GW中、次男の足の踏み場のない部屋を片付けました。

「自分でやるよ、やるから〜💢」と言われ続け、散乱したペットボトル、服、カード。

イライラして待っていましたが、待てませんでした。


一番広い部屋を与えているのに、整理できない。


ポケモンカードめ。


ウォークインクローゼットをポケモンカード部屋にしている方のYouTubeを見て、

これだ!と思いました。


全部ウォークインクローゼットに入れてやる!


そして、そこだけでカードやれよ、と命令したのですが、聞くもんじゃないですね。

でも、足の踏み場は確保できました。


まだまだ汚いですが、大学院へ行く気満々のようなので、その時には家から出ていて欲しいのであと少しだから。あと少し。

ポケモンカードごと、引っ越してくれい。


長男の部屋もひどいですが、こっちも家から出ていきそうな、そんな気がするので、もうなんもしない。



次男の部屋を片付けていたら、私の冬服がパンパンに入っている引き出しを発見。

あー、これ、ココにあったのね😅なんて言ってそのまま。


そうすっと、私たち夫婦のモノも相当量だよね、と夫と反省。


朕より始めよ、です。

使い方あってる?

と、いうことで、捨て活・断捨離をやってみました。


捨てられない。

人のモノは捨てられるのに、自分のモノは捨てられない。


だってなんか面白いんだもん。私の残しているモノ。


長男産んだ頃、実家とファックスでやりとりしていた原稿が出てきました。


洗濯バサミを壊していたなんて忘れていたよ。


お菓子をたらふく食べてダウンしている長男の図

私の絵ってうまい!と関心しちゃった


風車が好きだったみたいですよ

100均に風車なんてあったんだな


この猫は今も我が家にある、ぬいぐるみのピルチャード。(ボブとはたらくブーブーズ)


自転車の風防なんて忘れていたよ


机の上に乗ってプラレールのビデオひたすら見てた


机は眠くなると背ばいで入るところでもあったのね


こんなの、全然忘れてるよ


これらの原稿はここに写真で残して、捨てました。


次男のこと(産まれてないからだけど)全然書いてないし。

多分、ファックスブームは去ったんだな。

2人め以降あるあるでしょう。


私も次女なので、

「私の写真が無い!」と大泣きした思い出がある。

次男が長男のことばっか描いてる!と泣いちゃいそうで心配。


だから、これらのファックス原稿は捨て。