月曜日のお昼休み、外を見たら土砂降りの雪。

え?

と思いましたよ。


けっこうな勢いで雪がザーザー降っています。


15時くらいから雪になるかも、と天気予報で言っていました。

東京では大抵雨から雪になるパターンだから、帰り雨なの嫌だなぁ、と車で出勤していました。

ところが、最初っから雪(多分)。

そして、みるみる道路が白くなる。

東京では車がバンバン走っている日中に道路が雪で白くなるなんてなかなかないですよ。


早く帰りたい…。


でも、まぁスタッドレス履いてるし…と

職場は帰っても良い雰囲気でしたが、定時まで仕事をいたしました。責任感。


せっかく車で来てるし、なんならユニクロに寄って届いてる荷物受け取ろうか、と思ったんですが、車が雪で真っ白になっておりました。

こんな積もってるの???


雪を落として、運転し始めたら、どうも周りの車がスタッドレスじゃない様子。

怖い怖い。

ゆっくり慎重に運転して帰りました。

ユニクロのことはスッポリ忘れましたよ。

途中の甲州街道で、トラックとデラックスワゴン車の事故やってましたね。警察到着済み。

どういう状況だかわからないけど、その時は

「トラックが坂を登れなく後退してワゴン車の前部にめり込んだ?」と思いました。

でも、ワゴン車がブレーキ効かなくてトラックに突っ込んだのかもしれない。


めっちゃ怖い〜。


もらい事故もあるし、スタッドレス履いてても事故を起こした人もいたみたいですね。


写真を撮る余裕もなく、家に到着。




雪国だわ。

明るいし。

雷鳴り出したし。


翌日は仕事に歩いて行かないとダメだな、と思って玄関辺りだけ雪をはらって早寝。


夫が早朝から洗濯やら雪かきやらやってくれました。


私も、と外へ出ようとしたら犬が

「散歩?散歩でしょ?🥹」

と言うので、

「寒いんだよ〜 雪積もってるよ〜」と言いましたが聞かず、外へ。




あら。

意外と平気。




と思ったらUターン。


ちょいパトロールして家に入りました。


雪が全然凍っていないので、もしかして、車で行けそう?かな?と思い、結局車で仕事へ行きました。

歩くつもりで出たので、1時間も前に職場に着いちゃった。


歩道の雪かきしましたよ💪

「気をつけて」なんて挨拶しながら、良いことしてるぅワタシ💕という気持ちになれました。


職場では木の枝が雪の重さで折れていましたが、建物には影響なくて、安心。

春まで放置かな…。



この何日か、家にこもってスポーツクラブのお風呂にも入りに行けなかったので、図書館で借りていた本がゆっくり読めました。




投稿誌Wife元編集長ブログ


で紹介されていた本です。


「わたしを離さないで」の作者なので、何かあるのでは?とドキドキしながら読みました。


翻訳これであってる?とか

こんな感じの進み方?など思いながらズンズン読めて終わりました。




ということです。