成人式って言わないみたいっすね。

成人が18歳だから。


国立市は

「くにはたちの集い」です。


我が家の次男が二十歳なので、式典に参加してきました。


長男の時とまったく違うのんびりモードな我が家。

次男はテキトーというか、親がね。ピリピリしない。


長男の時は入学式のスーツが着れなくなって全作り直しでしたので、キーッとなっていましたが、次男は入学式に作ったスーツを着て行き、コートも受験の時から使っているダウンを着て行きました。

式の前日にクリーニングに出していたワイシャツだけ受け取り忘れて(うさちゃん渡し忘れミスです)ちょっとバタバタしたけど、すぐに解決。


長男の時は以前住んでいたマンション辺りで友だちと待ち合わせていたのか忘れたけど、車で送ったけど、次男は普通に歩いて会場へ行きました。


そして、私も化粧して駆けつけます。


やっぱりみんなを見たい!

ママたちと喋りたい!




ダブルピースの次男。

友だちのママが激写してくれました。


たくさん写真撮りました。

そして、みんなからたくさん良い写真送ってもらいました。

みんな上手。


式の実行委員の方々のハナシも良かった。

一人目の方は

年を取ると1年が短く感じるってやつ。

二十歳になるともう始まってんだって〜。

56歳とは比べ物にならないですがね。

大事に生きろよん。


二人目の方は

アルバイトの経験からですが、この世界は労働で成り立っていることに気付けた、みたいなハナシ。

どんなアルバイトしているのかな?

改めて言われてみたら本当にそうだよね。気づかせてくれてありがとう。


と、今回若い人の考えを聞かせてもらえて嬉しかった。


長男の時は国立市に住んでいる俳優の宇梶さんがお祝いのメッセージくれたんだよね。

今年は三浦家の誰かくれるかな?と思ったけど、なしでした。


白十字のケーキをいただいたようですよ。

わいがやさんのコーヒーは最後にちょっと余った?のかうるさい母たちもいただけて嬉しかった。

ありがとうございます。


ちょっとのつもりが2時間超。


買い物して帰ったら次男は家でカレーを食べていました。

夕方からは中高の仲間と二十歳のつどいを立川の日航ホテルでやったそうですよ。

キチンとしてるね。


私の時は友だちと大船のカプリチョーザ?

イタリアントマトだっけ?


そんなもんだったけれどねぇ。


次男は深夜に帰宅していました。

おめ!