急な年の瀬キター!って感じです。


なんでだろ?

あれ?あと2回しか仕事に来ないよ、と先週の木曜日にお客さんと話していました。


有休をとっているからなんですけど。。。


12月はヒマなんだから、と有休取ったんですが、義母の入・退院も重なり、そしてなぜか仕事も忙しい。


なんなの?これ?

義母の息子である私の夫はゴルフや忘年会で風邪が治らない、とグズグズしやがっています。

くぅームキー

お前の親じゃ!


入院も退院も急に決まるから、時間が取れる方が対応すれば良いんですけどね。それにしたって、うまくよけて忙しいよね。夫。


そんなモヤモヤしたある日。

今夜から関東にも最強寒波が来ちゃいますよ、明日の朝の冷え込みは厳しいですよー、と天気予報が。


え?

最強寒波?

都心より2度は気温が低いと言われる国立市。

さらに国立市の中央から1度以上は低い我が家の立地。


え〜😍

庭にテント出して寝ちゃう?


やってみたくて何度も断念している庭でのテント泊。


今回、達成できました!

成功のためにしたこと

・犬と寝ない

犬も一緒に寝たがるのですが、犬は犬だから人が歩くと気になって外へ出たがる。

だから今回は犬は家の中で寝てもらいました。

次男が添い寝したそうです。


・ポータブル電源使って電気毛布使用

これ、めっちゃ暖かかった。

テントの中にマットレスを2枚。電気毛布を敷いて、あったかシーツ、枕、毛布、布団とそのまま使いましたよ。


そうしたらグッスリ眠れてしまいました。

深夜に帰宅したら次男がテント外から声をかけてくれたらしいですが、全然聞こえなかった。

「グゥグゥ寝てたよ」のグゥグゥがどのくらいの音量のイビキか気になりましたが、

「多分騒音ってほどではない」とのことでしたので、良しとします。


翌朝、気持ちよーく起きました。

テントの外側は結露でびっしょりでしたが、内側は大丈夫。

テントを乾かし、ついでに布団も干しました。

あんな古い毛布使ってんの?とヒソヒソされそうなレベルの寝具ですが、寝心地良いからね。

捨てどきがわかりません。




この写真は2020年11月に次男を寝かせて撮ったやつ。

この時は全然夜に眠るなんてできなかったなぁ。


たった3年前なのに図々しさは100年くらい経過した感じ。



庭にテント出して寝たんだー、と知り合いに報告したあとに、そう言えば亡くなった母も2階のベランダに布団出して寝てた夜があったなぁ、と思い出しました。


あれは獅子座流星群だかふたご座流星群だかが来た夜か?ハレー彗星か?

朝、母がベランダからマットレスを引きずり出していて、

「なにしているの?」と聞いたら

父が

「お母さん、外で寝たんだよ」と笑っていました。


面白いことするな、と思いましたが、その時はスルーしちゃって。

時々思い出していたのに、母に直接聞いたことなかったなぁ。