投稿誌 Wife が新しい編集長になり、発進し始めました。

私は 投稿誌Wife とチームWifeという団体?仲間になり、校正のお仕事を以前もらっていました。


素人ですが、その頃はキチンとWifeの仲間から指導を受けて、「記者ハンドブック」なんてものも持っていました。


そのつながりから

投稿誌Wife の初校ゲラができると、校正をチームWifeの仲間と行なっています。


だから新しいWifeの原稿を先に読めます。ふふふ。

原稿の振り分けをしているので、送ってもらった作品を全部先読みできちゃいます。


あ、もちろん会費も払ってます。

校正は無償のボランティアです。


投稿誌だし、明らかな誤字脱字変換ミスだけを見ればよし、と言われているのでやや気軽です。


新しい編集長になってどう変わるんだろう?

紙のWifeが続くのかもわかりませんでした。

新しい編集長から新しいWifeのことで、仲間に相談や会議をしているようでしたが、私は自分のことが忙しく、そもそも校正の振り分けは続けてやります、それからFacebookの Wife「fb wife」の方は自分なりに続けます、と伝えて一切知ろうとしませんでした。


そうしたらめっちゃ普通に初校が送られてきました!

すごいです!

編集長頑張ったんだなぁ。


そして、投稿している皆さんの作品が面白い。

常連の方がほとんどなので、マンネリ?って思っても最後グッと上手に締めていてさすがだな、と思ったり。

以前のWifeの投稿を読んで、自分の体験と重ね合わせて書いている人もいます。


私もFacebookの方でどんどん書いていくつもりです。紙の方に載せていただくほどちゃんと書けないのでFacebookという気軽なほうでね。

しかも、Facebookの編集の方法がよくわからないので、アメブロで書いたものをFacebookに貼り付けているという。

Twitterも紐付けているのですが、Twitterは新しい編集長が管理しています。


毎日いっぱい残しておきたいことがありますが、書き始めるとただの悪口とかになっていたりするので下書きの状態のモノもたくさん。

こっちの個人ブログではアメンバー限定で書きたいこと書いて残しています。自分だけ読めるので。


Facebookも読んでいる人は少ないですが、こう思っていた人間がいたんだよ、的な記録になれば良いと思ってます。

日々思うことも変化するし。


自分の管理しているブログで好きに書いても良いし、誰かに読んでもらいたいな、と思って書いても良いし。

公開しているってことは少なからず読んでもらいたいと思っているか。。。


あれ。

どうやって〆よ。

新しい投稿誌Wifeをよろしくお願いします。かな。