週末、やっと夫の実家へ行けました。


お盆におじいちゃんが帰ってきてるんだろうな、と思いながら行かず(行けず)申し訳ない気持ちでいました。

お墓参りも行ってません。


お義父さん、すみません、と言いながら仏壇周りをちょっと掃除したり。

でも、夫が言うほど実家は汚くなっていませんでした。

夫の実家へ行くと、子ども達が小さかった時の思い出ばかりがボコボコと出てきます。

年を取るってこういうことなんじゃ。

ふっと涙が出そうになっちゃいます。


夫の実家、なんとかできないかなー。

息子が住むって言えば住んでも良いんだけど、綺麗に住めなそうだからな。

それならあんまり意味ないし。


お昼頃まで色々やって実家を後にしました。

お昼どこで食べる?

ファミレスが良いなぁ、なんて話していたら

「山田うどん」発見!


国立市の我が家の近くにないんですよ。

ちょっと行けばあるんですが、わざわざ行くほどの距離でも無く、そこまで行ったら別のとこかな、ってことの多い距離。

ですが、腹ペコの状態で目の前に「山田うどん」が!

やったー💕と大喜びで入ってもらいました。

夫は初山田うどんだそうな。


私はあまりうどんが好きではないので、

ミニかき揚げ丼と餃子。

夫は山田セットとかいうやつ。

すごいボリューム。



ミニで良いんだよ、って教えてあげたかったけど、思いっきり食べれば良いさと思いました。

残したら私が食べても良いし。

モツ煮が苦手なんで、ちょっと食べて私に回ってきました。

私もそんな好きでないですが、ありがたくいただきました。コラーゲンコラーゲン。


その後、お墓参りも無事にできて良かったです。


家に帰ったら愛犬の舌が出っ放しになってました。



かわゆい。

でも、これも老化?

お口がゆるくなってんのかな。

ま、いーけどさ。