さだまさしさんのコンサートへ行ってきました。

先週、なんとなくチケットアプリでなんかコンサート行きたいな、と調べていたら八王子でさだまさし!先着順とどうやらまだ買えそう、とすぐに購入しました。


さだまさしのチケットなんか絶対手に入らないと思っていたので、もしかしたらフイルムコンサート?と行くまで心配していました。フイルムコンサートなんてゴダイゴ以来だなぁ、なんて。



でも、ちゃんとご本人登場の本物のさだまさしさんがステージに出ておしゃべりして歌ってくれました。



J:COM八王子ホールという八王子駅に直結しているめちゃ綺麗なホールでした。


仕事を16時に早退して、電車に乗ったらびっくりするくらいすぐに着いてしまいました。

国立駅から八王子駅って15分くらい?すごく近かった。



なんでしょ?

かわゆい。八王子駅前のベンチがピカッてます。


開場とともに入りましたらガランとした席の中にポツンとお金持ちマダムっぽい方が座っていて、さらに驚いたことにそのマダムの隣の席がわ・た・し照れ


「なんかすみません」と言ってお隣に座りました。


コビット19対策とかでひとつ席空けるとかないんですね。


あと1時間どうしよ、と思いみっともないけど、アプリゲームとかやってみたりしました。



こんな感じよ。


ほどなくして、お隣マダムが

「食べます?」と個包装のアメちゃんを勧めてくださいましたお願い


「ありがとうございます。私も持っているので大丈夫です」とお断りしてからおしゃべりタイム開始です。


ずーっと喋って楽しかった。


ありがとうアパ社長っぽいマダム。

帰りに「さようなら」と言いたかったけど、あっという間に遠くへ消えてしまった…。妖精だったのかな?


さて、さだまさしさんです。


私が小学生か中学生の時に関白宣言が流行ったと思うんですよ、小学校の卒業文集に

「さだまさしのお嫁さんになりたい」と書いたと思うんですよね。

中学生の文集では無かったと思う…けど、もう霞のような記憶のかなたです。


中2の時に担任に「お前さだまさし好きなんだろ、防人の歌を歌え」と社会の授業中に歌わされた思い出が…。パワハラですよねー。うまく歌えなくてムカつきましたよ。


コンサートの最中にあれやこれやと思い出がぐるぐる湧いてきちゃって大変でしたよ。


関白宣言を54歳主婦として聞くことになるとは!

なんていうかな、もちろん腹立たしい歌詞ではありますが、なんていうか、大きい前提の中で「愛」があるからなのかな?やっぱりちょびっと涙が出るくらい好きですね。後半ね。


子どもの頃、さだまさし好きを公言していましたが、高校でチェッカーズ好きになり、「さだまさしなんか好きだったんだよねー」みたいなスタンスになってしまいました。


ただ、投稿誌Wife


の亡くなった赤井編集長さんがさだまさしのファンだった事を知ってから

「やっぱ、さだまさし良いよなー」と思ってました。

でもチケット手に入らず…。


で、昨日ですよ。40年越し。


常連ばかりのようなコンサートで、18時始まりなら21時は回る、とザワザワと皆さんおしゃべり。

でも今回はやはりコビット19対策のため、時間を守りますと21時前には終わっていました。


それでもずーっとステージにいっぱなしですよ。

すごいです。


歌って、おしゃべりして、笑わせて、スーパースターです。


良かった。さだまさしのお嫁さんになりたいって書いて。

あの頃の自分、ナイス。結局人を見る目があったんだよ。


さだまさしコンサート!って垂れ幕とか出てないかキョロキョロしましたが、見つけられませんでした。


こんだけ。


超満足のコンサートでした。



そして、そのままの気持ちで帰れれば良かったのですが、うっかり半額惣菜山盛りのスーパーに立ち寄ってしまって…。



こんなものを発見。

「切り落としロールバウム」598円。

これは半額ではなかったですが、即買い。

2個ずつラップで包んで冷凍です。

でもその前に山盛り食べてしまいました。

怖いですね、怖いですね、怖いですね。


朝、家族みんなに

「今日コンサートだから遅くなるから食べておいてよ」なんて言って出かけたのに、結局私が一番先に家に帰るという…。


腹ペコ愛犬、冷たくなった洗濯物。

用意した手付かずの夜ご飯…。


夫は午前0時をすぎた頃に連絡を入れたら「日野駅です。折り返し乗りましゅう」とのことなので、国立駅まで迎えに行きました。

2時間のコンサート、楽しかったよー!

やっぱひとりで楽しむのが最高だわ。

キャンプ場、土曜日空いてるとこないかな?3千円以内で。