昨夜の地震、驚きました。


この辺は震度4だったらしい。

国立市の発表では震度3なの?おー。


両親が住んでいる埼玉のあたりは震度5?だったみたいですが、両親は無事でした。

世田谷に住んでいる兄が電話してきたんでビックリしました。


災害伝言ダイヤル「171」を思い出そう。

来月の1日は家族で体験して練習だい。



地震の発生時、犬を庭に出していて、目の前の田んぼからカモだかサギだかが

バサバサバー!と飛び立って、愛犬が

「ワンワンワン」とちょいパニック気味に。

そのまま垣根超えて脱走したら滝汗と恐ろしくなって急いで捕まえました。



地震って容赦なくやってきますね。


おっきいのくるのかな?


ふもとっぱらにキャンプ行ってる時に富士山噴火したらどうしようって思う時はあるな。


昨日はたまたま夫も子ども達も家にいてくれて本当に良かった。


家に帰れなくなってしまった方もいたのでしょう。


前兆現象あったかね?と次男と話していて

「ゴキブリ?」


そうなんです、地震の30分前くらいに帰ってきた夫がゴキブリを連れて来たのか、わからないんですが、夫と玄関でちょっと喋っていたら玄関の天井にゴキブリがいたんです。


ひぃーガーン。です。



夫が取ってくれて良かったんですが、あのゴキブリはもしかしたら我が家に避難しに来たのかな?


そういえば、一昨日くらいに「ナメクジ」も家の中で発見しました。


シンジラレナイニコ


その時は犬にへばりついて来たのか、サンダルにくっつけて入ってしまったのか、と責任のなすりつけの状態でしたが、なんか関係あったりして。





さて、そういえば、姉が我が家の愛犬羊毛フェルト第2弾を作ってくれました。



犬だらけ。

子犬産んだみたいになってます。


かわゆい。