次男の予備校のオンライン保護者会を視聴しましたよ。


なんか受験生って感じ。

ドキドキドキドキドキドキドキドキ。


長男の時はそんなじゃなかったですね。

うちの子将来決めてるから、みたいなね。

ドキドキ足りなさすぎでした。

直前ドキドキは過剰でしたが。

今も続く長男ドキドキ。

いーんだよ。

ゆっくり生きてくれたまい。


次男の保護者会。

共通テストまであと34週(5/24時点)

だって。

ということは今週はあと33週になるのね。

すぐそばって感じ。


焦らせですね。

ポケモン攻撃みたい。

そんなのないか。


そして、併願のおはなし。

国立大理系が第一志望なので、私立の理系になっちゃう併願校。

次男はファイザーに就職希望と言ってるのでなんとなく調べたら6年も大学行かないと就職できないシステム。


理系→私立→高額→6年間


で、ダンナの出た大学の授業料を見たところ1400万円も卒業までにかかるガーン


すげ。


別荘買いたーい、車買いたーい

なんて面白おかしく思ってましたが、

まったくダメです。


宝くじ買うお金も貯金だな。

無理か。

宝くじは買っちゃうな。楽しいからね。


馬券もこの前、ダービー間に合わなくて12レースにふふふーんと賭けたら無くなってしまいましたしね。


コツコツ貯金していかないと。

と、いうか、仕事をなんとしても続けなければ!


不満とか言ってられないですね。

不満なんて無いです。

感謝です。

ありがとうございます。仕事様。


ダンナにもLINEですぐに

「1400万円必要だから車は買えません」と連絡しました。

電気自動車買いたくなってたので。


いまの車が動く限り大切に乗っていこうね。

それが結局エコにつながりますよ。サステナブルですよ。SDGSですよ。


天に宝をつみましょう。


子どもは宝物。


急に現実がドバッとやってきたようで動揺していますが、大丈夫。

老後2000万円と1400万円なんてすげ〜ですよ。


次男には言うまいと思っていましたが、帰ってから

「今日保護者会のやつ見たよ」のあとに「私立だと1400万円だって〜」と言ってしまった。


そしたらちょうど学校で、高卒で働き始めたら、3000万円くらい浮くみたいなことクソ誰かが言ったらしくて。

それは違うんじゃないかな?と。

大学で研究する6年間を否定しちゃうのはバカだよね。

もっとも私がそう思っていたクチですが。

ただ、私は勉強が大嫌いだったからね。

バイトが大好きだったから。

バイトをしていない期間はほぼ無かったな。

常にバイト。


そんな人もいれば、こんな人もいるんですよ。


でも日本の大学って高すぎるんじゃない?

フランスは全部タダよ、と30年前にフランス人のおばさんに言われていました。

全部タダにしてくれ。日本も。

私立の大学ってないのかな?フランスは。


国立大と私立大の授業料の差がありすぎ。


しかもお金持ちの人がたっぷり予備校にお金をかけて東大にいってんでしょ?

くぅー。

貧乏人は貧乏のままなんですか?


ヤバい。

混乱ちうですね。


こういう時に「うちで踊ろう」のアベソーリが頭に浮かんでしまってダメですね。


次男よ、憧れのファイザーに就職できるように6年間大学でしっかり勉強してね。


しっかり働きまっせー。


最近、ろくな写真撮ってなくて。

なんかあるかな?と思ったら。



次男のおすすめのファミマのファミマ・ザ・メロンパン。これいつ買ったかな?

外がサクサクで中がふかふかって言ってたので買ってすぐ食べちゃった。

美味しかったよ!次男。


あと


セブンで半額クーポンあったので久しぶりのコーヒー。(最近、白湯ばかり飲んでます)

めちゃ美味しかったですよ。


あとなんかあるかな。

とにかくどこにも行かずに何もしていない。どうぶつの森が復活中なもんで。


ワクチン接種券、国立市配ってんのかな?

国立モデルとかでニュースになるくらいやってくれれば良いのにさー。


楽しいこと探そ。