2日目の朝は
キャンプ場でなにもする気になれず、
車の中で「イカせんべい」と「ピーナツチョコ」を食べました。

夜に「焼酎お湯割り」と食べようと思っていたもの。笑い泣き

お酒なんて全然飲めませんでした。

そして、初めての車中泊。

実はこれもけっこう怖かった。
ベッドとして長さ的に充分と思っていましたが、微妙に足りない。
頭を運転席の方にしていたんですが、反対にすると良いことかわかったんです。
ただ。。。。
リアのガラスに頭が近いので、恐怖。
クマも怖いけど、今度はお化けが怖くなりまして。
今年、車の中に入ったままのお化け屋敷ってのをめざましテレビかなんかで見ちゃって。リアのガラスにバチーン!と手が出てきたりしたら心臓止まっちゃうチーン

必死で寝ようとしましたが、湯たんぽがあったかすぎてなんか寝苦しい。
朝になれ!朝になれ!とお願いしながら寝たフリ。

パトカーが来て、トントンとかしてくれても泣いてたかも。又は恐怖で失禁。

どうにも怖くて「ユーネクスト」で「ナイツ」の漫才を聴きながら寝落ちしました。
(画面見ると目が痛くなるので)
ナイツのネタ面白いですね。
そして、笑うって素晴らしい。

余談ですが、今年のキングオブコントの「ロングコートダディ」の段ボールの井上さんのネタ、めっちゃ面白かった。

さて、朝になり、速攻でタープを片付け移動。
ありがとう。「いずみ湖公園キャンプ場」
下諏訪町の役場の方もお世話になりました。
使用報告書を研修センターの横のポストに入れ、帰りました。

撤収の間に「?」人の声??
とビビりましたら、野球少年達が隣のグラウンドで野球していました。

あーありがとう照れ人の声。元気な声。

せっかく諏訪湖に来たので、諏訪神社へ。
1日目の最初に諏訪大社の秋宮にはお参りさせてもらっていました。

春宮も行こう!

人がいて嬉しい。
すっかり人大好きに。

ちなみに秋宮の写真は

秋宮の神楽殿

立派ですね。

万治の石仏も拝もう、と

かわゆい。
岡本太郎さんが大好きだったそうです。

「よろずおさめました」とお礼をしました。

駐車場に帰ろうとしましたらすぐのところに
「おんばしら館 よいさ」が。
これは入らねばなるまい、と入館。
案内の方が丁寧に教えてくれました。
申年と寅年に御柱祭があるなんて知らなかった。あのニュースは毎年ではなかったんですね。
そして、チーズ転がし祭りのようなお祭りではなく、大社の春宮と秋宮へ各4本の御柱を建て替えるための移動の様子ってことなんだったんですね。
しかも、柱になる木はモミの木でもう今年にこれって決めてあるそうです。
今年は子年だからあと2年?

すごいお祭りですね。歴史も古いし、木遣りの人も大勢。

おんばしら館では「木落とし」体験200円も体験しました。ひとりで。
意外とコーフン。
子どもにやらせてあげたい。

楽しかったし、よくわかりました。

お昼ごはんにお店に入ろうと思ったのですが、昨日買い込んだ食材が心配でキャンプ場へ行っちゃおっと向かいました。


小淵沢の「立場川キャンプ場」。

こちは予約無しで早いもの順のキャンプ場。
1泊1200円ですが、2泊だと1600円という破格のサービスが。

実は2泊こちらでしようと思っていたのですが。こちらのキャンプ場お化けが出るとか出ないとか。
もし、肝試しのうるせー奴らがいたらめちゃムカつくな、とまだ人嫌いだった頃の先週の私は無料のキャンプ場へダメ元でお願いしてみたのでした。
安いと言っても400円(2泊目)より無料の方が安いに決まってます。ので。

で、行ってみたらオサレキャンパーさんがたくさん。
ありがとう。大勢の人々。
今夜はぐっすり眠れる。

ただ、こちら直火オッケー?なのか黒いところ多数。バカじゃない?
直火やめてほしい。
やだな。やだな。と思いながらもタープとテント張りました。

こんな離れてしまったのにはまったくの計算ミスが。
まず、タープの片側は樹木にかけさせてもらおうと思ったのですが、クモとかいて断念。
そして、こちらのキャンプ場、少し川の方へ降りれば平らなとこがあるのですが、車の脇にしようと思うと傾斜がすごい。
完全に斜度20度超えてしまいました。テント内。
でも眠かったんです。
とりあえず、鍋で野菜を煮て食べたら昼寝しました。


不安定…。

そうそう、今回炭好きの私ったら炭を少ししか持って行かずに失敗しました。
ほぼデカすぎの薪で調理。


トイレも電気つくし、綺麗だし。
ただトイレ済ませて出てきたら信じられないくらいでっかいカエルがドアのところにいてびっくりしました。
そして、ドアに挟まっていました。
でもケガしてないと思います。次に行ったらいなくなってたんで。

まだ暖かかったのか、こちはのキャンプ場では虫が多かったです。
トンボが濡れているとこに卵産むのか、雑巾とかテントとかにへばり付いてどいてくれない。

そのくらいかな。
良いキャンプ場でした。

お化けももちろん出ませんでした。