行ってきました。キャンプの旅。

急に決まった休業日。
本当は月曜日に休みを取り日曜から1泊でキャンプしようと思っていましたが。

1泊目

蓼の海公園?内の「いずみ湖公園キャンプ場」

後ろに軽自動車いたんだ。
全然気付かなかった。
停めて写したから周り見てたのに…。
なんかこわい。


長野県の下諏訪町です。
実は木曜日に「7日前に予約しないといけないってホームページであるんですが、明日泊まっても良いですか?」とダメ元でお願いしてみました。

平日だったせいか、大丈夫ですよ、と言ってくれて申請書をメールに添付して、折り返し許可書が送られて、それを画像で保存して、許可されました。

なんでこんなに面倒な感じかと言うと…。
無料なんですよ。無料。
ありがとう。無料。
だから来た時よりも綺麗に帰ろう。と決めて出発しましたが、なんとどうやら熊が近くの学校に足跡を残してお散歩していたらしい…。

くくくくくくくま? 
「なるべく音を鳴らし続けてくださいね」

それから冗談で持たされた夫のクマ鈴をリーンリーンと鳴らし続けて、iPhoneでサカナクションを大音量で流し、歌う。
雨の中狂ったおばさんです。
でも完璧なソロだったので…。
雨だし。

タープだけ張ってちょっとだけ焚火して


こわい。
熊がとにかくこわい。
走ったら速いらしいし。
昔、熊が車に乗ってる私に襲ってきて、ドアロックしようとしてパワーウィンドウ開けちゃって
うわー!!!っ言ってた夢が思い出される。
夢ですが、たった1回見ただけなのに妙に忘れられない夢。
もしや予知夢?なんて思ったらもうダメです。

怖すぎてキャンプ場のトイレまでも行けない。
車で公園のトイレまで行き、そのまま諏訪湖の温泉♨️へ。
入浴料240円。
三湯めぐりってチケットを買ってお風呂に何度も降りて来ようと決意。

全部じゃぶじゃぶ掛け流しの素晴らしいお風呂でした。
湯たんぽのお湯もらっていいですか?って聞いたら
「外の蛇口しばらく出してればお湯になるからどーぞ」ですって。すごい。

これで熊さえいなければ。

熊が襲わないって言うなら共生できるけど、冬眠前にはたくさん食べたいだろうし。

車で寝ました。

朝も焚火する気になれず、クマ鈴を鳴らしながらタープ撤収。

グッタリ疲れました。

最初に入った「児湯」でグルコサミン飲んでおいて良かった。

さて、移動。