日曜日は我が家に「投稿誌Wife」の仲間が来てくれました。
我が家は東京とはいえ、外れにあるので近隣の皆さんだけで集まれるようにと思っていました。
でも新しい企画をするために関西?中部?から来てくれる仲間が!と連絡を入れたらけっこう遠方からも集まり、11人が集結!
しゃべり倒しました。
料理は簡単なものをとにかくたくさん用意しておきました。
おばさん達なのでしゃべりながら食べる食べる。
投稿誌とはいえ、Wifeって投稿「も」できる雑誌という存在なんだよね。
投稿しないで読むだけの会員がこんなに多いんだもんね。と。
集まっていた人のほとんどが投稿をしています。
最初の頃は自分の作品しか読んでいなかった、という話しからだんだんとみんなの様子がわかってきて知り合いのような気分になってズルズルと続いている…。みたいな。
一度も投稿していないで私自身も何年も会員でしたもんね。
書くようになったら突然読者を増やさないと、Wifeを無くしてはダメ、という気持ちが強くなったのは不思議。
約6時間。
楽しかった
そして、田んぼのあぜ道をを列をなして帰るおばさんを
おばさんが
「なんかの宗教みたいだね!先頭の人が太鼓たたいたら立派な儀式」
あー。なんて笑えるおばさん達でしょう。
途中子ども達が帰ってきましたが、打ち合わせ通り近くの銭湯に夜ご飯ついでにでていきました。
帰ってから
「あんなにおばさんいっぱいいると思わなかった
」だって。
「100人来るから」と伏線張っておいたんですけどね。
さて、本日は子どもの学校のPTA役員の仕事で仕事休みました。
実は昨日も仕事休んでます
千葉のお義母さんを東京の病院に転院してもらうことに…。
そんな気分で運転しているのか?とちょっとビビりました。
千葉の方はおおらかなのかな?
そして、義母の病院でブチ切れました
義母がトイレに起きた時にベッドに錠剤が。。。
ちょっと認知症の症状が出ているので
「昨日の夕方からトイレに行っていない」というのは、多分違うよな、そんなハズないよな、と思っていました。でも薬が落ちていたということは…?
そして、ちょうど来た病院の方に
「薬が落ちています」と言ったら
「いつのだかわからないから」とゴミ箱に捨てられました。
はい?
そういう処理?
それ普通?
頭に来て、一応それを写真で記録。
退院の精算の紙を持ってきた病院職員がアンケートも持ってきた。
それを記入しながら
腹が立ってきた。
精算した時にカウンターに「ご相談」の文字が。
「アンケートにも書いたけど、薬を捨てられたし、確認もないし、この病院どうなってんですか?」と話しました。
なんもかんもおかしな病院でした。
そして、もう一度決定的にトサカにきた出来事も。
ま、お義母さんを殺されなかっただけ良かった。と思えば良いのか?ムカつく。
もしかしたら市役所に相談に行くかもしれません。
そして、介護タクシーで義母を東京の病院へ。
その病院で主治医の先生が千葉の病院のレントゲンを見ながら、またしても信じられないことを教えてもらいました。
ひどい病院てあるのですね
何か変!と思った直感は大抵合ってるような気がする。
義母は「ここで死にたくない」と言っていました。
さて、今日の役員のお仕事も終わり、平日にこんなとこぶらぶらしてしわわせ〜
と立川をぶらぶら。
最後に
立川のあの八百屋さんの。
何年ぶりかな。
あって良かった!
帰ってお茶入れて速攻食べてしまいました。
残りの1個は子どもにとっておこう。
信じられないくらいのふかふか感。
素晴らしい。
幸せな気分になれる魔法のおはぎです。
しかも1個百円。


