上の子のお弁当箱の戻しについて。

水筒を1リットルのものを持って行っているので、流しにソレがどかんと(タテに)置かれると不安定でまずイライラ。
私もムキになってそのまま洗い始めると他のお皿のところに倒れて割れそうでイライラ。

水筒のパッキン、弁当箱の蓋を開けてパッキンもとる、まではいつもできているけど、箸を箸箱から出さない。
それに気付かないことにもイライラ。

とうとう昨日から、弁当箱セットはそこに置いておけ、と命令。

そしたら今日は何も言わずに置いてあった。

なんじゃそれ?

毎日毎日作って洗って作って洗ってと
洗濯だって食事だってエンドレス作業なのに、「お願いします」をはしょられたらどうでしょう?

弁当作って1週間。
そろそろ疲れてきているところへこの態度。

家の手伝いもしないようになって帰りも遅い。きー[みんな:01] 腹立たしい!

もちろん怒りバクハツでガミガミ言いました。

photo:01


今日の人参のグラッセ、味付けを大失敗してしまった。
でも良い気味だ、と思ってますー。
(私にとっても不味かったのでダメージありましたけど)

こんなやり取りを下の子はしっかり観察して、
「今日のプリントです」としっかりと良い子になっています。

次男は要領良くなりますよね。


iPhoneからの投稿