実家のお米事情。
イサーン(タイ北部)出身なので
イサーンでお米作ってる親戚が
送ってきてくれるらしい。

でもね、20kgとかなの。
大きなお米の袋が家の中の片隅に。
そのお米の袋を毎回ちゃんと
閉じない義母さま。

写真は米びつという名の
ただのバケツ。
しかもなぜか蓋がバケツより小さい。
なのでこれもちゃんと閉まらず。

お米の袋を閉じないから
虫が入って住み着くわけですよ。
お米に住む一般的な黒い虫と
飛んで来てイモムシを産み付けて
育てる謎の虫…この虫、嫌い!
なんかクモの巣みたいな?
ミノムシみたいな糸をだして
お米粒をくっ付けるの。

だから私は念入りにお米をといで
イモムシもつまんで取る。

でもね、義母さまは見えないから。
炊かれたご飯にイモムシが
入っているわけよ。
虫も食べる人たちだから
気にしないらしい。

そもそもお米の袋を閉じれば
変な虫も入らないのに。