今年もやってきましたわが町の布団太鼓のお祭りが…お月見


ことしは、婦人会の役員なので、350食のおでん炊きです。


前日からしたごしらえ・・・


まずは、ゆで卵から~


いかに簡単に殻をむくか~?


「水から卵 塩 酢をいれて沸騰して10分 湯を捨て鍋をゆすって殻にきずをつけ水でよく冷やす」


4人の役員の知恵グッド!


まあまあむぎやすかったビックリマーク


卵は、新鮮なものより古いもののほうが、殻は、むぎやすいらしいビックリマーク


つぎは、こんにゃく~


切り目をいれ、4つ切り


つぎは、牛すじ~


これが、たいへん・・・かたまりでくるから 包丁で切るのに力がいる


あとは、あつあげ  ごぼうてん


5種類を煮込むのが、わがまちのきまりです。


約10人ほどで、あっというまにしたごしらえのできあがりビックリマーク


次の日、朝7時から煮込みます。


これが、たいへん・・・


鍋10個 35人分ずつ


味付けが、わからん なんせ数がおおい 見当もつかない


ベテランの方にお願いして、味をみてもらう


砂糖は、ざらめがいいらしいビックリマーク


しょうゆは、濃い口がいいらしいビックリマーク


炊きすぎず火を止めてるとき、味がしみ込むビックリマーク


こうして太鼓が、帰ってくるまでにとってもおいしいおでんのできあがりです。合格


毎年、祭りには、家でもおでんは、つくるけどなかなかおもうようにできなかった!


でも来年は、おいしくいけそうですビックリマーク