こんばんはニコニコ

育児で困ったこと…

そりゃそりゃ数えきれないくらいありますが

一番どうにもならなかったのは

新生児を抱っこしてる時に

自閉症スペクトラムの上の子(20キロ)が抱っこをせがんだ時でした

当時車も所有してなかったので

ただただ鳴き騒ぐ息子を

縁石に座ってなだめたり

呆然と眺めたり

時にはキレちゃったり

そんな感じでしたね

学校の送迎は毎日だから

1日それが2時間×2回

帰ったら即授乳で一日が終わる

道端でパイをさらけ出した事も

うーむ

大変な

大変な

時期を過ごしたもんだと

当時の自分を抱きしめて撫でてやりたい

あんた、どんなアスリートより頑張ってるって

そして今ね

抱っこの限界

いろいろな限界

感じてるお母さんがいたら…

いたらね

学校、休んでも良いよ

って言ってあげたい

助けを求めて

弱い自分をさらけ出して

誰か助けて

そう言ってほしい

あたしお母さんだから

なんて

考えなくて良いよ

その前に人間だから

疲れたって叫んでいいし

なんで私ばかりって吠えていいし

吐き出して

吐き出して

倒れて

動けない時は

動かないで

嘘みたいに思えても

いつかまた

立ち上がる気力が湧くから

必ず笑える日がくるから

行動しようと思うから

そうやって

少しずつでいい

浮上していけば良いんだ




忘れた頃に

この声が

悩んでる誰かに

届くかもしれない

育児の悩みなんて忘れた

その頃に

だから

覚えてるうちに書きとめます



おやすみなさい☆

明日も良い一日を照れ