右膝術後3年1ヶ月9日目

左膝術後2年1日目

左膝2年経ったよー📣


🦵🏻左膝術後2年が経ちました。


彼と別れてからもう1年以上が過ぎ、思い出されるのは2度めの手術のために入院した日のこと。


カーテンを開けてニッコリ

今日からまた毎日一緒ですねニコニコ

頑張りましょう、と部屋に挨拶に来てくれた。


もう一撃でピンクハートハートを射抜かれちゃったよね。笑キューン


手術はもちろん嬉しいことではなかったけど、毎日会える喜びは私の活力になり、前向きになれた。


術後の悲惨な姿も見られ、いわば裸を見られたかのような気持ち不安。笑

もう全て許している気分。


入院生活も全然嫌じゃなかった。

リハビリも頑張れた。


退院後の通院リハビリも頑張れたし、日々頑張ってリハビリしてた。

彼に褒められたいから。笑

(結果自分のためになるしね)


でも左膝の手術後は手強かった。

思うように痛みは取れないし、加速する介護。

なかなか良くならないまま9ヶ月後に彼とお別れ。


加速する介護にどんどん忙しくなる仕事。

心の余裕もなくなり、日々疲れ果てていつの間にか隙間にしていたリハビリも疎かになっていった。


もちろん良くなるはずもなく、膝に水は溜まり、怠さや痛みの違和感が続いていた。

結局、リリックのところにリハビリに行っても痛みや水が溜まってるので思うようなリハビリはやれず、

「お水が引いたら頑張りましょう」と言われ、やんわりとしたリハビリのみ。

お家で頑張り過ぎないようにと言われてもどうにもならない介護。


秋になる頃、義父は在宅でどうにもならなくなった。

互いに心身共に疲れ、義父も自分の現状を受け入れるまで不安定になり無口になった。

受けれるサポートを頼りに秋からロングでショートステイ〜入院〜今年になり老健へ入居となった。


やっと転倒の心配や排泄の心配、押しつぶされそうな日々から少し解放されたこの春。

どうにもならなかったんだと胸の内で言い訳する自分にちょっとだけ責めてる自分。


でも現実逃避できる隙間なんて無かったんだ。

壊れそうだったんだ、仕方なかったんだ。 

そう自分に言い聞かせた。



2年経過でMRI検査に診察。

膝の水はやっぱり溜まってて画像にも写ってた。

ちゃんと膝に向き合わなければと改めて思った矢先、リリックが倒れたと一報。

大事に至らなければ良いのだけど。


リリックとのリハビリはしばらくお休み。

リハビリ頑張るから、リリックも元気に復活して!指差し