今日は振り返り話。


意識が戻ったとき、

私は廃用症候群になっていた。

年寄が骨折すると

寝たきりになっちゃうとかいいますよね、それです。


ほぼ2週間体が動かせなかったので

覚醒すると寝たきり状態でした笑い泣き

体全然動かない笑い泣き

座るのも初めは無理笑い泣き

背中の褥瘡もひどく腹からはだらだらと未だに血が出ていて笑い泣き


もちろん当分オムツ笑い泣き

30半ばでオムツ!

赤ちゃんのオムツ変えるはずが

自分がオムツ変えてもらってるー笑い泣き

でした。

慣れてしまえばほな変えてくれーい、

ですが何日かは恥ずかしかったガーン 

まぁ寝たきりなんで恥ずかしくても

転がされて剥かれますがニヤリ


足にはなんか気圧をシュポシュポするやつ(名前分からんガーン)

なんとか説明を試みてみると・・・   足はスケート靴みたいなの履いてて

コードでベッドに固定されていて、

そこから常にしゅー、ぽんっみたいに空気が送られてて。

たぶんむくみ防止?

あとむくみ防止の圧力タイツがきつい!

医療用のは本当にキツイし高い笑い泣き

24時間ですよ。笑い泣き

意外にうるさいしガーン

すごく暑いし笑い泣き

たぶん足は術後もむくみ続けてたのかな?


そして深夜は首の管、

混乱して抜いたらいけないから

しばらく腕も固定され更にはミトン(笑)

これが暑いし不愉快!

というかこれのせいで一睡もできない日もちらほら。

人間足や腕を固定されると不愉快すぎて寝れません笑い泣き



そんな感じでリハビリも

まずはベッドに座るところからでした。



廃用症候群は、

健康な人でもトイレも行かずずっと寝転んで漫画でも読んでたら誰でもなれるそうです。なりたくないですけど笑い泣き


もう二度となりたくないですえーん

たぶんだけどこれの後遺症だと思うんですよね、未だに残る足や尻の痺れや痛み。

最近年取ると歩けなくなるんじゃないか、と不安です。

だって普通の人でも段々腰や足弱ってくるのに、若いうちから弱ってる人って

もっとそうなるの早いんじゃないの?

もっと酷い状態なるんじゃないの?

と思うから。



車椅子生活は嫌ですよ。

また書くと思うけど数ヶ月、

車椅子生活外でやりましたけど

嫌がらせ多くて、嫌だなぁ、と

人間って意地悪だなぁと思うことばかりでしたもんショボーン

別にジロジロ見てくるのは予想してたし、どーでもいいんですけど。

わざと、いきなり飛び出して目の前に立ちふさがったりするのはねぇ・・・。

お前人間としてちいせぇなぁムキー

見苦しーーーーー笑い泣き

こっちを優先しろなんて全く思わない。

しかしこっちの邪魔したり迷惑かけんな、と思います。

外に出るの嫌になりましたショボーン


あ、話戻しますけど滝汗

廃用症候群中は座れなかったので

検査や透析などの病院内の移動は

看護師さんにベッドひきずってもらって

移動したんですが、

その時も、

もちろん歩いてる患者や通院者に

のぞき込まれたりしましたけど笑い泣き

しばらくは楽しかったです口笛

滅多にない経験だー!フィーバーだったので口笛

でもフィーバー終わると恥ずかしくなり

布団かぶってました笑い泣き