今でも覚醒した瞬間は

はっきり覚えてる。


透析室で看護師さんが

「テレビ見たら?」

とチャンネルつけてくれた。


そのへんからじわじわ覚醒してきた。

なんとなくはっきりものが見えてきたというか、人の声が聞こえたというか。

睡眠から目が覚めたような、そんな感じ。


ぼーっと見てたら日付が目に入った

31日と表示している。

あれ?こんな日だっけ?

確か出産をしに病院に・・・

あれ?この赤ちゃんは誰だろう?


テレビの横には赤ちゃんの写真が貼ってあった。

後から聞くと、

わざわざ私の移動先に看護師さんが

持ってきてくれて貼ってくれてたらしい。


「この子どうしたんですか?」

「あなたの子だよ。かわいいね」

「いつでてきたんですか?」

「ちょっと待ってね (病室に電話)

    19日だって」

「でも今日31日って・・・」

「出産おめでとう。大変だったね」


ようやくわかった。

19日から31日の間の記憶が一切ないことに。

そう気づくと涙がとまらなくなった。

他にも患者さんはいたけどもう号泣。

看護師さんがカーテンを閉めてくれた。


やはり何より記憶が全くないことが怖かった。

このまま意識が戻らなかったり

死んでる可能性もあったんじゃないかとか、いろいろ思いついては泣いた。

しかし何が起こっているのか分からない。

まずここはどこだ?

そしてどんな状態だ?

どうして体動かないんだろう?


いろいろ泣いたり、

看護師さんになだめてもらっていたら処置が終わり、

病室の看護師さんが迎えに来てくれた。

「意識戻ったんだね、おかえりー」

なんか緩い声かけだったと思う。

「はい」


ちなみに声はかさかさで口が違和感すごくて出にくくて

しばらくはおばあちゃんみたいなしゃべり方だね、と家族にも看護師や医者にも言われた。



ちなみに全く記憶にないといっても

なんかところどころ

覚えてることもありました。


明かりを見てこんな色だっけ?とか

ちらりと部屋を見て

元いた部屋と違うな、とか

赤ちゃんの泣き声や女性の笑い声が

聞こえてきて

(自分は帝王切開だったから)治りが悪いからまだだけど元気になったら散歩とか行くのかなー?明日かなー?とか

透析室の「テレビ見ないの?」って声かけも以前にも聞いたな、と漠然と覚えてる。

でも記憶はほんとその一瞬だけで

そのあとは真っ暗。


そして悪夢ずっと見てました。

覚醒したからあれは夢だったんだ、

と分かったけど悪夢だとは思えなかった。

知ってる場所とか

見覚えある人出てくるし。

今でも覚えてるけど、

ハリウッド並に人殺しに追われていました(笑)

病院で殺されかけ、逃亡から始まり、

夫殺されたり(笑)なぜかびっくりドンキーで待ち伏せされたり(笑)

しかも自分が死ぬと初めからやり直し(笑)

何回もやり直すから家族が敵にもなるし、以前の回の人殺しは次は協力者になったり

もう滅茶苦茶(笑)

とりあえず疲れるだけの夢。


ちなみに絶賛コロナ禍なので

目が覚めても家族さえ入室厳禁なので、

病室に駆け寄ってくれることもなく

電話で生き返って参りました報告

しました。

もう少しドラマ的なのしたかった(笑)


せん妄から復活したときは

生きててよかったー!

の一言に尽きたけど

すぐに自分の状況が

かなり深刻なことに頭抱えます。


どうして身体動かないんだ?

透析室ってなんだ?

口の中どうなってるんだ?

首から管があるんだけどこれなに?


見た目だけでも

意味わからないことばかり!!

まぁ・・・体の中はもっと意味分かんないことになってたんですけどね・・・


簡単なことから整理していこう。

次は口内どうなってんの?

を書いていきます。


あ、ちなみに入院はほぼ2ヶ月です。

入院なんて小学生のときの2週間以来なので、初めは新鮮で少し面白かったです(笑)


しかし、せん妄状態って看護師さん達からみたらどんなふうに見えるんですかねぇ? 

無反応なのかな?

気絶しまくりなのかな?

「あー」やら「うー」やらでとりあえず会話にならないヤバイ人状態なのかなぁ?