今日は、出産のときのこと

振り返ろうかなと思います。


妊娠中は特別何もありませんでした。

ごく普通。

吐きづわりはひどく2、3ヶ月とあと後半少し。

嘘だと思っていましたが

本当に炊飯器の臭いがダメでした。

マスクして料理しましたよガーン

あと、食欲なかったのですっぱいもの

ばかり食べてました(笑)

胎動はあまり大きくなかったです笑い泣き

痛い!なんてことはなかった。

テンプレのような症状びっくり

ちなみに絶賛コロナ禍だったので

外出はほとんどしてないです。

安定期のマタニティ旅行してみたかったです笑い泣き


里帰り出産はダメな雰囲気プンプン

だったので、考えませんでした。

今なら高齢出産だし(30代半ば)

大病院にしとけばよかった

と思いますが、

生活圏に通院しやすいところなかったのでまぁまぁ大きめなクリニックにしました。


と、まぁこの辺は普通です。


本題に入ります。


出産予定日より10日くらい早めに破水しました。



※多少汚い話になります

 嫌な方は飛ばしてね。


初めは残尿?と思いました。

ちょろ、くらい?

しばらく放ってみたけれど

何もしなくてもちょろちょろ出るし

触って臭ってみても透明で臭いもしないので、たぶん破水だと思って病院に電話。


※汚い話し終わり、短い!


「すぐに病院に来てください」

と、言われたので

少しなんだけどいいのかー、と

のんきに思いながら、タクシーでGO。


これから長い闘いが始まる・・・!

感、満載で内診を受け控室で寝転がっていると(ちなみに陣痛らしきものはない)


「赤ちゃんが弱ってきているので緊急帝王切開にしましょう」と言われ、 


え・・・あ・・・。

と思っている間に時間に。


ちなみに帝王切開に拒否感もなにもなかったのでそこは別にどうでもよかったんですが、

あんなちょっとの破水でも様子見てたら危ないんだ、とだいぶ怖かったです。


腰の麻酔注射💉は

初めてだったし、怖かったです。



そして分娩台だったかな・・・

手術台だったかな、へ・・・。


切られているのはもちろん麻酔が効いていて分からなかった。


赤ちゃんも元気に泣いてくれた。

確かに「うにゃぁぁぁ」といった

泣き声も聞こえてきました。

ちらっとだけ赤ちゃんも見えた。


あぁ、よかった。 

赤ちゃんは無事だ。

処置が終わればこっちに来て顔見れるかなぁ。





ここまでしか意識がありません。



このあと、 

私が本当に覚醒するのは約2週間後で

その間はせん妄状態でした。


この間は本人は意識混濁なので

夫や実家の方が大変です。

まぁ今から

「帝王切開してくるわー」

言ってたのが

「死ぬかも」

になるんだから。

そりゃおったまげー、です。



このあとすぐ

大量出血しました。

クリニックでは到底処置ができないので

大病院に救急車で運ばれました。




しかし思うんですよねぇ。

周りはあのままどうにかなってたら

死にきれんで彷徨ってたかも、なんて

復活後に冗談言われてたんですが、

案外、産めた産めたよかったーって

普通にお空に行ってたんじゃないかなーって。

だってせん妄終了直後なんて、

赤ちゃんのことどころか

自分の名前もえーと・・・

状態だったし。



長くなったので、ここまでで。


緊急手術したので

病状が

いろいろありすぎるほどあるんですが。



どう整理していこうかな。



つぎは「せん妄」&意識覚醒らへんでも。

三途の川をちょっと覗いた状態から

戻ってくるとどんな感じなのか。






これから病状がんがん書いてくと

関係者にバレるかなぁ。

バレたらやばいのか、な?

うーん、分からん。