まず初めに下垂体機能低下症について

すこし説明してみようかな。


といっても私もこの病気と付き合ってまだ1年。

正直よく分かりません。


お医者さんが言うには、

健康な人と比べると

疲れやすいです。

そしてなかなか回復しません。

免疫も弱いらしいです。


コロナにかかると重症化するだろうし、

ワクチンも普通の人より副作用強いらしいです笑い泣き

どっちも地獄、怖い笑い泣き


通常、下垂体から5つのホルモン出てますが私は出てません。

副腎皮質ホルモン

プロラクチン(性ホルモン)

甲状腺ホルモン

成長ホルモン

の4つを補填してます。

あとひとつは乳腺だったかな?

これは出てないとおもうけど無視みたい、よく分かりません。


ホルモンは補填しなきゃ死んじゃいます。

だから

コートリル、チラーヂンという飲薬

ディビゲルという塗り薬

ノルディトロピンという自己注射

と豊かなラインナップで補填してます。

人によって出てないホルモン数も違いますが私は4つです。重症タイプです。


今まで、難病というと体や臓器が動かなくなったりしていく病気というイメージだったんですが(無知なので)。

この病気は薬で補填さえすれば、

そういう命に関わるものではありません。悪化もしません。


ただ今まで健康的に

暮らしていた民としては

定期的な通院が必須なのは

かなりのストレス!

時間もお金も負担です。

ちなみに医療費は月々上限があるので

恐ろしく高額になることはないです。

じゃないとノルちゃん注射なんてできません。一本8万します笑い泣き


ただ難病更新面倒です。

だって1年ごとに更新するんですよー笑い泣き

自動車免許より面倒じゃん笑い泣き

医者の書類の多いこと多いこと!

私の場合4項目あったので

20枚くらいあったのかな?

多いよ!毎年申請面倒だよ!

他の病気のことは知らないけど難病なんて

治癒なんて滅多にしないし、

せめて5年位持ってよ笑い泣き


ちなみにこの下垂体機能低下症という病気は、大体は脳の癌の除去の際にやむなく下垂体も除去した方が多いらしいです。

ごく稀で出産による大量出血でなる場合もあります。

私は後者ですね。


次はこの病気のきっかけとなった

出産のこと振り返ろうかなと思います。