なぜ聴覚障がい者は運動レベルが低いのか?① | 障がいのあるなしに関係なく、愛と優しさのある世界で生きる❤

障がいのあるなしに関係なく、愛と優しさのある世界で生きる❤

障がいにとらわれない幸せを見つける、健常者が障がい者への接し方を知る、楽しめることを見つけるきっかけのために作ったブログです(*^^*)
どうぞご参考にしてくださいませ✨

いよいよゴールデンウィークの前半が始まりましたね✨私も実家に帰省中ですニコニコ


本日は、耳が聞こえないと、運動能力が落ちる理由について、お話しますうさぎ

皆さんは、デフリンピックってご存知でしょうか?


聴覚障がい者のオリンピックですねスター

日本では2025年11月に開催されます笑


ところが知名度が低いので、知らない方も多いです汗うさぎパラリンピックはあんなに有名なのに泣


そのデフリンピックは、「競技レベルが低い」と言われていますガーン泣き笑い


実は、聞こえない人は、聞こえる人に比べると、運動が苦手な方が多いんですね笑い泣き


理由は以下のようなものが考えられますびっくり


①リズム感がない

②平衡感覚の悪い人が多い

③単純に、音が聞こえにくいことで、聞こえる人と競技すると、不利になる。

(例えばスタートの合図が聞こえない、チームで試合する時にコミュニケーションが取りにくいなど)


今回は、①と②に絞ってお伝えしていきます口笛