お酒大好きです













おいしいものも大好きです










 

でも仕事の飲み会は大嫌いです




















教員業界って飲み会多いんです









歓迎会や忘年会はもちろんですが










運動会や音楽会など行事の後も毎回あるんです












運動会の後なんか、



みなさん一度家に帰って



シャワー浴びてから行くんですよ



すごいガッツですよね



早い人は朝5時から働いているのに…
















新人の頃は身体をしょっちゅう壊していたので、




運動会の日も熱でふらふらしながら仕事してました














なんとか終わって早く帰るぞと意気込んでたところ







指導者の先生からお呼び出しが…








"大丈夫?


 今晩の飲み会は行かないほうがいいかもね。


 校長先生にはお伺い立てた?"










"お伺い立てる?"





 


"そう


 こういう大きな行事の後の飲み会を休む場合は


 校長先生にお伺いを立てるものなの


 特にあなたは新採でしょ?


 若いときほど大事なのよ"と









まじか…













恐ろしすぎる











飲み会参加の強制力すごすぎる
















その日は休めましたが




それからというもの




もともと好きではなかった飲み会が




大嫌いになりました














ただ若いと厚生部という飲み会係をさせられるので










逃げられたのは数回ですが魂が抜ける














飲み会自由参加にしませんか?