教員採用1年目のとき




指導員の先生によく言われた言葉でした

















"研修のときはお弁当代を

 お釣りがないように封筒に入れていくのよ"





"えらい先生のお話のときに寝てはダメよ

 実は後ろからチェックされてるからね"






"報告書はもう出した?

 遅れると目をつけられるわよ''








    






などなど、節々で

















〇〇先生、折角教えてくださったのにすみません















今回の件で、わたし多分目をつけられました

















"教員なら当たり前だ"


"たかが月々数千円で文句とは呆れる"


"それでも教師か"














おえらい先生方から嫌われるのが目に浮かびます















でも分からないことだったんです



納得できなかったんです















きっと



大変な学校にとばされたり



大変なクラスを持たされたり



よく分かんない役が回ってきたり





するんだろうな





逆にヤバいやつってことで




腫れ物扱いされるのかしら