この前気になっていた会館関係の請求について






聞いてみました














わたしが払っていたのは




会館の建設費




運営資金




教職員負担金でした















トータルすると1年間に1万円以上




これを何十年も払い続けるシステムみたいです












なぜ払わなければいけないのか聞くと










"研修などで施設を使用されている"








"拠出承諾書?とやらを書いて出している"






とのことらしいです












研修は命令されるからなんだけど










拠出承諾書については記憶に全くない泣








いつ出したかのか聞くと






採用1年目だと






校長から説明があったはずだと













分からないけどあの怖い校長から話されたら







教師なりたてのわたしは書くしかないだろうな






お得意の"教員ってそういうもんなのかあ"って














うーん、どうしましょう魂が抜ける