今育休中なのですが、




復帰時期について悩んでいますオエー


 


教員は子ども1人につき





MAX3年お休みをいただけます





育児休業給付金は子どもが1歳になるまでですが…









上の子のときはとにかく休みたくて




3年休みたいと管理職に伝えました




ただ早生まれなので少し困った顔をされました





その時期に復帰されても数週間でクラスはおしまい




代わりの講師の先生にも悪いと…




確かになと思って2年後の1月復帰になりました











しかし、その間に2人目を授かり





またまた育休の期間の相談に





育児休業給付金の延長制度について知った私は





下の子が1歳になる





ちょっと前の復帰を希望しました









しかし冬生まれだったため、




またもや困った顔をされました驚き









その時期は成績シーズンだし中途半端だと




代わりの先生もあなたも大変だと




またまた泣く泣く諦めて翌年の4月復帰に












でも公務員の友達と話をしていると





''それは権利のはずなのにおかしくない?"と





たしかに…凝視












教員業界は暗黙の了解で






育休復帰は大体4月か長期休み明け






制度として認められてるはずなのに





復帰時期は自由に選べない現実があります







なんなら育休に入るときも代わりの教員がいなくて




管理職が退職された教員に電話でお願いしてました










現場が大変なのは分かっているのですが



収入が途絶える生活も正直しんどいです泣









復帰時期を早めようか悩んでいます