日曜日、イタリア語の先生に誘われて、
デモに参加してきましたw
デモのタイトルは、Se non ora quando。
意味は、今なじゃきゃいつ? といった感じ。
デモの内容は、イタリアにおけるイタリア人女性の
立場を改善しよう!的な感じ。
自分が誘われた理由は、たくさんイタリア人が来るし、
先生の友達もくるから、イタリア語使えるチャンスだよ、ってことで。
デモは九段下のイタリア文化協会の前で開催。
到着すると、すでにたくさんのイタリア人が!
そして、何人かの警察官がいて、若干ものものしい雰囲気。
まぁ、文化協会前の歩道に人が集まったので、交通整理と
あとは騒ぎ過ぎないかを監視している、といった感じだったけど。
デモには 100 人くらいの人が集まって、日本人も20人くらいはいたかな。
デモ自体は最終的には結局女性がそういう立場におかれているのは
政治が問題だ、そうだ、ベルルスコーニが悪いんだ、という感じで
最終的にはベルルスコーニの退陣をあおる集会に変わっていましたw
みんなでベルルスコーニを皮肉った歌を歌ったりした。
VIDEO 内容の詳細はこちら。
Bunga Bunga この曲、頭からぜんぜん離れなくなりますw
帰ってから Facebook でイタリア人に、今日は Bunga Bunga を歌った、
といったら、日本人とこれについて話すのは初めてだ!といっていた。
先生とその友達たち。
真ん中にいる人は日本人なんだけど、9年間イタリアに
いたようで、イタリア語ぺらっぺら!!おどろいた!!
しかしこのデモ、文化協会から誰が出てくるわけでもなく、
とりあえず集まって、イタリアのテレビ局か新聞社が取材に来て、
終わった、という感じ。
先生も日本でやるこのデモはすこし変で、普通のデモなら
広場に集まってそのデモの対象となる人物が車とかで現れて、
みんなで邪魔したりいろいろ訴えたりする感じだけどね、といってた。
デモが終わってから4人でカフェでお茶した。
これまで何度かイタリアにはいっているけれど、
日本人やイギリス人とか英語を話せる人たちと
街を歩いたりしていたから、よく考えるとイタリア人に囲まれて
話すことってなかったかもしれない。
はっきり言って何言っているのかさっぱり。。
はやいし流れるように話すし。ただただすごいあぁ、としか
思えなかった。
自分の友達が合流する予定だったんだけど
時間の関係もあってうまく合流できず。
イタリア人たちと別れてから、そいつと神保町で
11時くらいまで飲んでしまったw
彼もイタリアに5年くらいいっていたことがあるので、
話のほとんどはイタリア語について、だった。
しかし、半年前は、イタリア人の友達ができたり
イタリア人のデモに参加するなんてまーーったく考えなかった。
どれもこれも新鮮でなんだか充実しています。
ところが、今日は会社でクソみたいなミーティングがあって、
すげぇ馬鹿が自分の意見を押し通そうと必死になっていた。
うちらは資料を作って、今後はこういう風にしていきましょう、
って話したのに、こんなのまったくナンセンスだ、とか
自分はがんばってる、とかこちらの穴とかちょっと変なところを
えらい勢いで息巻いてすごい喧嘩ごしで。
あいつは馬鹿だ、と心底感じた。40手前のクソおやじだ。
提案書なんか作る暇があったらトライアンドエラーでも繰り返すとか
形にしてからもってこい、みたいなこと言ったと思えば、もう一度効果を
はっきり示してくれないとわからない、とか、、言ってることめちゃくちゃ。
ほんとクズ、あぁやって俺はやってるとか、知りもしないことを知ってる風に言って
資料をよく読まないで、書いてあることを何度も聞いてくる、とか。
キエテシマエ、バカヤロウ!!
ま、会社は会社で置いておいて、もっと勉強しよ。