今日は朝から雨でしたぁー


雨で雨で暇で うつでしたぁーぐぅぐぅ


ぼぉーっと暇だなぁって考えてたら、あぁー 最近こんな映画出ていたなって


思って・・・無理やりやること作りましたwww



やる気が出てきたので、ご紹介したいと思いますーアップアップアップ



スーパーサラリーマンだったツレが・・ある朝にうつ病でになってしまい、


「死にたい」と言い出してしまう。


売れない漫画の妻とともに送る生活を描く。闘病生活をリアルに再現して


いる。



自殺未遂、症状の改善、悪化などあらゆる出来事を決して固くない絵のタ


ッチで表現するという内容、うつ病を「宇宙カゼ」と呼んだり、抑うつ状態の


症状が現れている時に憂鬱をキャッチするアンテナが頭に現れているとい


う独特の描写などがある。75万部を出版する


作者は、うつに対する知識として「精神的に弱い人がなる」「神経症のよう


なもの」というイメージを持っていた。作者の周りの人の病気に対する知識


の乏しさや誤解が多いと感じ、自分達の世の中にうつ病の事を広めたい、


そしてツレが退職して退職金と失業保険を使い切り、作者の仕事が少ない


という経済的理由も相まって出版社に企画を持ち込む。数社から「暗い」な


どとして断られるも、幻冬舎で発売が決まる


引用 wiki


全国222スクリーンで公開され、2011年10月8、9日の初日2日間で興収1億


2,696万1,600円、動員9万5,524人になり映画観客動員ランキング(興行通


信社調べ)で初登場第4位となった





キャスト


髙崎家

栗田家(栗田理髪店。ハルさんの実家)
ウェブソフト・ラボラトリー(ツレの勤務先)
加茂クリニック
乾坤堂(ハルさんの行きつけの骨董屋)