何年も作業をめんどくさがって保留してた
立ちゴケで凹んだエキパイの交換作業に
着手しましたっ
ちなみにエキパイ交換は2回目
前回やったときに凄い大変で
「二度とやるか!」
と思ったのが作業を保留してた理由
でもね、、、
やっぱりXBのチャームポイントの
エキパイが凹んでいるって悲しい…
昨日から
「明日は朝から気合い入れて作業するぞ」
と思いつつ
起きたのは11時半(笑)
作業開始は12時半(>_<)
よって1日では終わらず
前半、後半に別れました
エキパイを外すにはエンジンを半降ろし
する必要があります
エンジンを半降ろしするには
エアクリBox、マフラー、ステップ
ベルトテンショナー、その他諸々
沢山の部品を取り外さなければならず
それだけで数時間…
でもって、せっかくマフラーを外したら
塗装したくなった
作業を一時中断してホームセンターへ
耐熱塗料を買いに
ざっくり錆びとりしてから塗装開始
バイクもエンジンが降りてきました
ハーレーのVツインが良く見えます♪
エキパイをとめているナットが
固着しているか心配でしたが
それほど苦労せずに外れました
新しいエキパイは以前ヤフオクで落として
保管してあったもの
バイクの寿命が来る前に(笑)
出番があって良かったです
ここで日も傾き
今日の作業は終わりなんですが
作業中にヤバいものを見つけてしまいました
アクセルワイヤーが切れる寸前
撚り線のワイヤーがあと2本だけになってました
(゜ロ゜;
すぐに部品注文して交換しなくては
頑張ってエキパイ交換を始めたおかげで
走っている最中にアクセルが効かなくなる
トラブルを回避できました!