Buell/久しぶりにEcmSpyに繋いでみた | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1


久しぶりのバイクネタです

年末なのでBuellのTPSとAFVを
リセットしてやろうと古いVAIOを開くと

電源が入らない(汗)
いや、電源ランプは点くけどBIOSすら
立ち上がらない

ビューエラーにはおなじみのEcmSpyという
コンピューター・チューン・ソフトですが
WindowsXPの英語環境で動作します
(最新OSでも動くのかしら?)

ま、OSはいいとして英語環境というのが
ポイントで専用のパソコンが必用です

そこで古いVAIOを今も使っているのですが
壊れてしまうとまた中古パソコンを買わなければいけない

ヤフオクで調べるもまともに動きそうな物は
5千円以上するのでパス

ネットで調べるとこの時代のVAIOでは
ポピュラーな故障らしく沢山出てきた

CMOS電池(バックアップ電池)を交換すると
直ったとの記事を見つけたので試してみることにしました

外したCMOS電池は2025だった
(どこでも売っているのでラッキー)

新しい電池を装着後リセットボタンを押して
電源を入れると…

無事復活(^_^)v ヨカッタ

早速、自作のケーブルでバイクと繋ぎます

イメージ 2


久しく調整してなかったのでTPSとAFVの
値が目茶苦茶になっているかと思いましたが
ほとんど変化無し
AFVにおいては99%と
「O2センサーはちゃんと仕事してるよ」
な値

エラーコードもなく9万6千キロですが
健康な模様でひと安心です

イメージ 3


各種リセットして年越し準備OKです

ちなみに、マップは少し前から
ノーマルに戻してます

レースマップも軽くエンジン回って楽しい
のですが、ノーマルの方がビューエルらしいかなと今は感じてます

イメージ 4