モコ ユーザー車検 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

我が家には車2台とバイクがあります
すべてユーザー車検をしているので
毎年、何かしらの車検を自分で通してます

慣れると簡単
ユーザー車検代行でもやろうかしら?(笑)

さて、今日は軽自動車のモコです
何故か軽自動車だけは別団体の
「軽自動車検査協会」という所で車検を
受けます

バイク、普通自動車、トラックなどは
すべて同じ車検場なのに変なの…

利権がらみのにおいプンプンですね(^_^;)

イメージ 3


車検の流れ自体はどれも同じです


建物内の窓口をたらい回しにされて(笑)受付

用紙は○番窓口で購入、重量税の証紙は
△番窓口に行って…
と細かく窓口が別れているお役所体質は
100年後も変わらないでしょう(-_-;)

ま、文句はこれぐらいにして
本番の検査です

検査ラインはたったの2つ
4年前に受けた八王子は1つでした
なので、今日は空いてましたが混雑すると
凄い時間がかかります
普通車の車検場は8ラインぐらいあるのにね
(あ、また文句(汗))

イメージ 1


まず、検査員のお兄さん(とても親切)
立ち会いでウインカー、ブレーキランプ
クラクションなどの確認

ひととおり済むといよいよラインに突撃

イメージ 2


最初は排ガス検査

イメージ 5


マフラーに長いプローブをぐさりと差すと
自動的に測定開始
これで落ちる事はまず無いですが
30秒程度の待ち時間はやっぱりドキドキ

はい、合格

イメージ 4


以後、流れ作業で
サイドスリップ
ヘッドライト(光軸、明るさ)
ブレーキ
スピードメーター
の検査をサクッとクリア

最後に乗ったまま車を持ち上げられて
検査員による下回りのチェック
あちこちカンカン叩く音が聞こえてきます

ほどなく、「はいOKです」とハンコを
もらってすべての検査終了

また建物に戻って…
書類一式を提出

新しい車検証とステッカーを貰えば
無事、車検完了です!

イメージ 8


ステッカーは自分で貼替えます
以前は古いのを剥がすのが大変でしたが
今は簡単です

イメージ 6


かかった時間30分
(それもほとんどが窓口クエスト!)

車検ってたったこれだけなんですよ~
簡単でしょ?(^-^)v

(かかった料金)
自賠責保険 26,370円
重量税 6,600円
検査手数料 1,400円
用紙代 30円(笑)

合計 34,400円

イメージ 7