ニテレンジャーZ Live | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1


いや~
すげー久しぶりにステージに立ちました
それも心の準備も、腕(指)の準備も
ままならない程突然に!

以下、ライヴの写真と本番までのいきさつ
(ドタバタ?(笑))を…

今月に入ってからかな?
20代からずっと一緒にバンドをやってる
TOSHIから
「14日ステージ出来る?」とのメールが…
(ちなみに彼はライヴハウスT☆ROCKSの
オーナーです↓)

イメージ 5


2週間切ってるし、皆さんご存知の通り
昨年はず~と中国出張でギターを全く
弾けなかったので指が動くか心配ながらも
TOSHI直々の依頼とあれば断る選択肢は無し

「いいよ~」と良い子のお返事(^-^)v

ただ、てっきり余興で2曲程度何か面白い事をやるのかと思ってた

実際、2年前にAKB48弾いたしね(笑)

「ところで、曲は何?」と聞いたら
な、な、なんと
「ニテレンジャー」との返事(@_@)

ニテレンジャーとは俺の大好きな
アメリカン・ハードロック・バンド
ナイトレンジャーの完コピバンド。

イメージ 4


演奏はもちろんの事、ステージでの動き
細かな仕草、時には衣装、さらには
ステージセット(!)までマネするので
似てレンジャー(笑)

ホント、マジで焦った(汗)
一気にハードル上がりましたよ

仮にもワタクシ、ナイトレンジャーの
超・大ファンで
「Night Ranger Fan Page」という
インターネット・サイトを運営している身分
(更新サボりまくりだけど(^_^;))

下手な演奏は出来ないです
2週間弱、1~2回の練習のみで
それなりのクオリティに仕上げないと
いけません

イメージ 3


さらに今回はあまりに急な話で
相棒ギタリスト、ジェフ役のAKIRAさん
フィッツ役のMIWAさんが出られず
かわりにMakoさんがジェフのパートを
弾く事に…
(ジョエル役もしくはKK2役といった所か)
ナイトレンジャーといえば
"ツイン・リードギター"が売りのひとつ
ユニゾン・ソロも沢山あるし、バッキングも
二人の息が合わないと曲の良さが出ません

MakoさんはTOSHIが推薦するギタリスト
なので、腕は間違いないはずですが
ナイトレンジャーの曲となると
チームワークも必要
この短い時間で仕上げるのはかなりの
プレッシャーでした

さらに今回はキーボードが居ないので
そのあたりも考慮しないといけないし

イメージ 2


曲は
・タッチ オブ マッドネス
・クローズ ユア アイズ
・ドント テル ミー ユー ラヴ ミー
・ロック イン アメリカ
の、定番4曲

メンバーは
ジャック役/TOSHI
ケリー(KK1)役/だゆさん
ジョエル兼KK2兼エリック役(笑)/Makoさん
ブラッド役/Kyo
で練習開始~

Makoさん、本当頑張ってくれましたよ
なんとキーボードのパートをギターで
弾くというウルトラCまで用意してくれて
嬉しい誤算

当然、相棒のAKIRAさんとは違うので
本来あるべき音が無かったり…
練習ではそういう箇所の洗いだしと、俺が
埋める作業をしました
(ただ呑気にギター弾いてるだけじゃ
ないのですよ、実は!(笑))

イメージ 6


しかしですね完全に俺個人の考えなんだけど
4曲でいいのか?
と常に自問自答してました
状況からいって曲を増やすのは無謀
でも、ニテレンやる!と宣伝して
見に来てくれた人をがっかりさせたくないし

ずっとモヤモヤというか不安でいっぱい
だったのね

「これだけ?」って思われたら悪いなって

そうしたらですね、当日Makoさんが
「ルーマーズ イン ジ エアーも音取って
きたよ」と!(@_@)
それもキーボードのパートとの事

本番前のリハーサルはあくまでバランスや
モニタースピーカーの確認の場であって
決して練習の場で無いことは百も承知の上で
申し訳ないけどこの曲を演奏しました

お客さんの前で披露出来るレベルか?
とかバンド内で色々意見を出しあって
最終的に本番でやることに…

やることになったのはいいが
ひとつ大問題がありまして…
曲のエンディングに向かうギターソロは
ジェフ・ワトソンのパートで普段は
AKIRAさんが弾いてます。

俺はTOSHIとコーラスしながら
裏方に徹する箇所。
でもMakoさんがギターで弾いてるのは
キーボードのパートなので当然、後半の
ギターソロがありません

メンバーにも言ってないけど実はですね、
リハーサルが終わってすぐ1人楽屋に籠り
必死にそこのギターソロを覚えました(汗)

やっぱりそこまで再現しないとね(^-^)v

以上、ドタバタながらも楽しいステージを
お届けできたかな?と思ってます

イメージ 7


TOSHI、誘ってくれてありがとう
おかげでギタリストに戻れた(笑)

だゆさん、あなたのドラムはいつも最高~
ケリーの歌パートも板に付いてきたよ
今度はシスター・クリスチャンやろう!
前出て来ていいから(笑)

Makoさん、短期間で沢山覚える事があって
大変だったと思いますが
ありがとうございましたm(__)m

え?なぜニテレンジャー「Z」なのかって?
それは

週末ヒロインだからさっ(有安推し!笑)

~おまけ~

ライヴが終わってから出演者、お客さんで
TOSHIのお誕生会やったよ

イメージ 9


おかげでバレンタインデーに美味しい
チョコレート・ケーキを食べさせてもらえて
ラッキー(^-^)v

イメージ 8