マカオ日帰り旅行 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

今回の出張は7/8(水)に中国に入りました。
今はビザが切れているので15日間以内に一度中国からでないとオーバーステイになってしまいます
ビザを申請する期間すらない出張→帰国→出張の繰り返しって、、、、、(-_-;)

いつもはフェリーにのって香港に出るのですが朝早くホテルをでないといけないのと
香港で時間を潰すところも今回は思いつかなかったので初めてマカオに出る事にしました。
(香港、マカオ共に中国ですが特別行政区として中国本土とは厳格に区別されていて返還前と同じく別の国扱いです)

フェリーの時間を気にしないでいいので、朝は目覚ましなし(笑)
10時に目が覚めて、滞在している町で一番豪華なホテルから出ているバス乗り場まで向かいます。

マカオとの国境の町、珠海までのバスは約1時間おきにでています。

10:50のチケットを購入、片道60元(1200円)です(澳門はマカオの漢字表記)

イメージ 1

マクドナルドで買ったソフトクリームを食べながら(笑)バスを待っていると、ほどなくバスが来ました

イメージ 2

中国は長距離バスがとても充実しています
車内は、まぁ普通
日本の観光バス・空港リムジンバスに比べると劣りますがもっと酷いバスも経験しているので苦になりません、、、

2時間で珠海に到着

ここが中国側の国境です

イメージ 3

ネットの事前情報では建物の中に入るまで1時間以上の長蛇の列を覚悟しないといけないと書いてありましたが
人は多いもののストレートで建物まで入れました
(確かに行列用のビッグサンダー・マウンテンの様な柵がありました)

イメージ 4

建物の中はさすがに人が多かったですがそれでもゲート数が多いので約30分で無事中国を出国

イメージ 5

歩いてマカオ側に向かいます

イメージ 6

すぐにマカオ側のゲートに到着、また行列に並びます

イメージ 7
イメージ 8
合計約1時間で中国からマカオに入れました!

建物を出ると主なホテルが運行しているたくさんの無料シャトルバス乗り場があります。
その中から第一目的地のバスを探すのにちょっと苦労、、、、、

5分ほどで見つけました

イメージ 9

はい、目的地はやっぱりここです(笑)

イメージ 10

タイミングが偶然良かったのか、本数が多いのかわかりませんがすぐにバスに乗れました
車内は清潔・快適です

イメージ 11
イメージ 12

車窓からのマカオの風景

イメージ 13
イメージ 22

到着しました!早速赤いリムジンがお出迎え

イメージ 14

よく見ると、、、、、おなじみのロゴマークが入ってる!!乗ってみてぇ~

イメージ 15

ハードロック・ホテル・マカオです。
カフェは世界中、かなりの場所に行ってますがホテルは実は初めてです(当然泊まりませんが、、、)

イメージ 16

看板を見ると2階にカフェもあるというので行ってみる事に、、、、(カフェもオープンしたらしいです)

イメージ 17

これでハードロックカフェ訪問の記録が18ヶ所に増えましたました(笑)

東京(六本木)
サンフランシスコ
ラスベガス
キーウエスト
ナイアガラ(アメリカ側)
アムステルダム
ベルリン
パリ
北京(今は閉店)
香港
シンガポール
そして今回のマカオです

さすがHRホテルだけあって色々凝ってます
2Fに上がるエスカレーターの壁にはこの模様

イメージ 18

よく見ると、、、、、、
これ、全部ドラムのスティックで作られてます~

イメージ 19
イメージ 20

お約束のTシャツを物色。。。。。。
面白い事にホテルのショップとカフェのショップがそれぞれあり同じデザインのTシャツでも
HOTEL、CAFEとそれぞれ違う文字が入ってます。

悩みましたがコレクションはカフェの方なのでそちらを購入
今回は一番オーソドックスな「クラッシックデザイン(白いTシャツ)を購入

イメージ 21

これでマカオ訪問目的の99パーセントは終わりました(爆)
俺と一緒に旅行するとつまらないですよ~
俺も行きたいとこにだけ行くわがまま一人旅が好きですが、、、、、

残り1パーセントは「ポルトガル料理を食べる」なのですが(お、旅行記らしくなってきた!)
(マカオは中国返還前はポルトガル領でした)
レストランが多い地区とはかなりの距離があり歩いては行け無さそう。

でもマカオの通貨「パタカ」は一銭も持っていません(汗)
(香港ドルも普通に使えますが公共交通は無理でしょう、、、、)

にぎやかそうな国境付近まで無料シャトルバスで戻る事にしました。

先ほどまでの高級リゾート施設とは違っていかにもアジアっぽい街並みです

イメージ 23
帰ってホテルで飲む為にスーパーでポルトガルワインを香港ドルで購入、
でもお釣りはパタカ、小銭をGET、、、、、
(400円弱のワインだけどおいしかったよ)

この地区にはポルトガル料理のお店は残念ながらないみたい(><)
朝から何も食べてないので名物のタルト(エッグタルト?)を街角で買ってみる

イメージ 24
イメージ 25

控えめな甘さでとても美味しい!
ビスケット部分がとても脆くて崩れやすいので外で食べるのが正解!

1時間の国境越えと2時間のバスが待っているので
今回はこれにてマカオを後にすることに

↓昔のマカオ国境の建物の一部です

イメージ 26

大陸側へ帰る人で大混雑です。
日本でも日常になりつつある「爆買い」の中国人集団もたくさんいました。

イメージ 27

かかった時間は行きとそれほど変わらないけどさすがに疲れました
中国側の国境に併設されているショッピングセンターの階段で一休み

イメージ 28

帰りのバスのチケットを買うと、1時間弱待ち時間があります。

さすがにお腹も限界なのでショッピングセンター内の飲食店を物色。
「今日は中華は食べない!」と決めていたのですがあまりにおいしそうだったので
ショウロンポウのお店に入ってお腹を満たしました
メチャおいしかった、、、この量で12元(250円)

イメージ 29
これにて初めての日帰りマカオ旅行終了。
気軽に行ける事がわかったので、今度はポルトガル料理を食べにまた来ま~す