e道~香港~ | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

中国出張はいつも、香港まで飛行機で飛んで
香港からフェリーで中国入りするのですが
問題は香港のイミグレ(入国審査)

行きの香港国際空港は世界中から飛行機でやって来た人達で「ここはディズニーランドか?」
と言うぐらいの長蛇の列
(でも、みんなちゃんと堪えながら並んでる)

最悪なのが帰りでして…

中国からフェリーで到着する香港の中港城
(China Ferry Terminal)
は中国本土からやって来た人で溢れかえり、誰もが我先に状態
何処に列があるのかすらわからない
ちょっとでも隙間があれば割り込みが当たり前の無秩序の極み!的な大混雑

そこには当然「譲り合い」の精神などありません(>_<)

あそこを抜けるだけでもう、ぐったりです

そんな苦行からようやく解放されました!(^^)/

前回の出張時に過去1年間で4回目の香港国際空港からの入国
(説明では過去3回となってますが3回目は申請不可なので実質4回)
という意外と高いハードルをクリアして即申請した「e道」

イメージ 1



パスポートの裏に貼られた、このバーコードと指紋で自動化ゲートをサササのサ~
と1分かからずに香港に入れます

ディズニーランドで言えばファストパス(笑)
それも一度取得すれば資格は永久という神待遇
(パスポートが新しくなってもe道は更新手続きのみ、ハードル無し)

こんな小さな幸せを見つけながら中国出張頑張ってます(^_^;)