東北のお酒が届いたよ | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

3.11に自分には何ができるのだろう?とちょっと考えてみました
 
スポーツ選手や芸能人の様に多額な寄付はできないし
ボランティアで現地に行く事も出来ない。
 
少額の募金というのも一つの方法だけれど、もっと直接的に何かしたくて
今年は東北の酒蔵に日本酒を注文して、それが届きました。
(昨年は福島の洋菓子店からスイーツを取り寄せました、すっごく美味しかった)
 
これが復興支援になるかわからないし、「自分が飲みたいだけでしょ?」と言われれば
返す言葉が無いのですがあせる
 
夏はビール、たまにワイン派ですが冬は日本酒を家で少量、、、、が定番。
それも清酒ではなく、近くのスーパーで売ってるプライベートブランドの「合成酒」
なんたって安い!1.8ℓの紙パックで498円ですよ!!
 
でもって、CMとかで有名な紙パックの清酒(だいたい800円~1000円ぐらい)より飽き無くて
熱燗で飲むと結構おいしいんだな、コレが。
 
そんなわけでいつも安酒を飲んでいるので酒蔵直送のお酒は自分にとっては贅沢なのであります。
(そんなに高価なお酒じゃないけどね)
 
日本酒でも基本的に冬しか出ない「にごり酒」をネットで1時間ぐらい迷いながら探し出したのがコレ。
 
イメージ 1
 
にごり酒でも瓶の下にほんの少しだけ沈澱しているのはあまり好きじゃなくて
(普通の日本酒とあまり変わらないから)
混ぜなくても真っ白な濃厚なヤツを探してたところ、ピッタリのお酒を見つけました。
 
先に書いた合成酒だけではあまりにも寂しいので(苦笑)本当にたまににごり酒を飲むのですが
何種類か飲んだお酒とこのお酒はあきらかに個性が違いました。
 
たいていは米の甘みが強いのですが
これは確かににごり酒なんだけど「吟醸酒のにごり酒?」って思えるような初体験の味でした。
 
日本酒が好きな人はわかると思うけど吟醸酒、大吟醸ってすっごくフルーティーですよね
それがこのお酒にはあるのです。
 
一口飲んでビックリしました。
 
本当に美味しい、うっかりするとあっという間に1本空けてしまいそうなので
3分の1ぐらい飲んで今日は我慢する事に・・・・・
 
ワインも本当に同じ味が無いぐらい色々楽しめるけど
日本酒も色々あって楽しいね。
 
このお酒を作ってくれた、運んでくれた、もっと深く掘り下げると材料のお米を育ててくれた
東北の皆さんに感謝しながら明日も頂きます。