ネットで確定申告 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

e-TAXのシステムを使って高額医療費の確定申告をおこなってみました。

それにしてもさすがお役所、ある程度PCに詳しい俺でも悩みまくりでした。

第一使用するソフト(最低3種類インストールしないとだめ)の入手先が
いろんな団体に分かれちゃってるのでそのことを理解するのに2日間悩みました。
わかりやすくなんてどこにも書いてないんだもん。

そして、パスワードは半角狢臺源戓爐留儻譴里澆箸いΔ海譴泙PCの使い勝手を考えると非常にめんどくさい。

なんでもっとスリム化できないんでしょうかねお役所は。

税務署に足を運ぶのが困難な方(お年寄りとか)には絶対理解不能なシステムです。。。。

で、やっとインストール完了して自動計算してもらった昨年度の医療費

高級ギター1本買えそうな額でした(涙)

そして明日も水曜日なので病院。

また、お金かかるぅぅぅぅぅ。。。。。。。