バイク(Buell)タイヤ交換 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

愛車Buellを買ってから8ヶ月、日本にいない時を除き(笑)ほぼ毎日通勤で使っている。
中古車ながら我が家に来たときの走行距離は600キロと慣らし運転すら終わっていないほぼ新車の状態でしたが今は8000キロ。
最近、そんなにきついブレーキングでないのに信号で止まる時などリアタイヤのすべりが気になるようになってきました。

タイヤを点検するとフロント・リア共にごらんの通りスリップサインが!
(実は昨年あたりからうすうす気が付いてはいたのですが、、、、なにせ高価なもので見ないフリ、、、笑)

イメージ 1

晴れている日ならばあと1ヶ月ぐらい(=1000キロ)は走っても平気な感じだが通勤で使っている以上、雨でも乗らなくてはいけない。
さすがに精神衛生上よろしくないのでタイヤを交換する事にしました。

とは言ってもBuellという特殊なバイクゆえ、普通にタイヤ交換できるのだろうか?という不安が付きまとう。
今まで乗っていたCBR900RR(リンクの写真1枚目)もRF400R(同2枚目)も国産車でありそんな心配はなかったのだが今回はかなり不安。

とりあえず先日、「ナップス」に行ってみた。
まずタイヤ自体の価格がめちゃくちゃ高い!
前後でだいたい4万円程度。
それに工賃が通常前後同時交換で2500円の工賃が約1万円だと。。。。
話をしていても「Buellは任せろ!!」という意気込みも伝わってこない・・・
(当然と言えば当然ですが。。。。笑)

ちょっと腑に落ちなかったので「ナップス」はパス。
次にドライバーズ・スタンド系の「2りん館」まで足を伸ばした。
ここは今まで何回もタイヤ交換でお世話になっている。
最初に店員さんに聞いてみた
「あのぉ。。。Buellなんですけどタイヤ交換できますか?」

すると店員さんはピットに確認に行ってこう答えました
「大丈夫です、ただし一日お預けいただく形になります」

ええええ?タイヤ交換で1日預けだとぉーーーー!
ピンと来たのでそれと無く聞いてみました
「Buell扱った経験ありますか?」

店員
「ちょっと、、、無いです、初めてです」

やっぱり!大事なバイクをまったく知識の無い人に預ける気がしないのでここもパス。
ちなみにバイク屋(Buellを買ったお店)では工賃2万円弱との事なのでお話しにならない。
タイヤも取り寄せになるとの事。
よく考えるとバイク屋でタイヤ交換の作業ってそんなに多い作業じゃないかもしれないしね。

こりゃ参ったなぁ、、、と思いながらネットで調べていると
都内にバイクのタイヤ専門店があるらしい。。。。
ためしに電話すると女性(おそらくおばさん!)が出た。

俺「Buellですが交換できますか?」
女性「問題ないですけどBuellは前輪の交換が大変なタイプと後輪が大変なタイプがありますが年式は?」

と、俺も知らない専門知識が出てきてびっくり。
さらにタイヤのサイズはこちらから伝える前に
女性「前120/70/17、後180/55/17なら全ブランド在庫でありますよ」

と車種だけでタイヤのサイズがすぐに出てきてしまうある意味オタク級(失礼!)の対応。(素晴らしい!!!)

早速予約を入れて板橋区にある二輪タイヤ専門店・テクニタップに行って来ました。

仕事柄、よく行く下町の町工場といった雰囲気のお店の中にびっしりといろんなタイヤがつみ重なってます。
おそらく店主と思われる年配のおじさんとその奥さん(電話に出た人だね)、もう一人息子さん(?/俺よりかなり上だと思うが)の3人でやられているようです。

予約の時間ぴったりに前のお客さんの作業が完了、Buellの作業となりました。
手際よく天井からのクレーンで後輪を吊られ、前輪はスタンドをはめてホント“あっと”いう間に
ホイルごとタイヤを外されてしましました。
どこが難しい作業なのかオイラには全くわからないぐらいの手際のよさ。
この時点で「ここにして正解!」と確信したのでした。

イメージ 2

待合室(といっても同じ部屋、、、汗)から作業が丸見えなのは自信の表れか?(笑)
よく見るとタイヤのビートを落とす時にタイヤレバーを使うのだがホイールに傷がつかないように
厚手のクッションの様な物を挟んでいます。
先日のマスタングのタイヤ交換をした自動後退ではそんな気遣いは無し。(涙)
いい仕事してます。

コーヒーを飲んで、トイレ行って、写真撮ってとしている間に完成してしまいました。
その間30分!2りん館の1日(営業時間10時間として)20分の1のスピードです(笑)

タイヤはお店の人に自分のバイクへ対するスタンス
(通勤使用、雨でも乗る、峠は年に1回行くか行かないか←なぜBuell乗ってる?汗)
を伝えて相談に乗ってもらった結果ミュシュラン(MICHELIN)のパイロット・ロード2(Pilot Road2)にしました。
ネットで調べると1ランク上のパイロット・スポーツ(Pilot Sport)というタイヤが好評のようですが
俺は一生サーキット走行はしないと思われるので雨での性能重視でこいつにしました。
料金は工賃込みで前後あわせて41700円とこれまたびっくり価格
それでもお店の女性は申し訳なさそうに
「外車は少し高く工賃いただいてます。。。。。」

いえいえ、この仕事で高く無いですよ!

これで雨の通勤も少し安心です。
イメージ 3
イメージ 4