QuietComfort3 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

9月の終わりごろTVニュースでこのBOSEが誇る最強ノイズキャンセル・ヘッドフォン
"QuietConfort"シリーズの最新機種[QuietComfort3]が出るとの情報を見てからとても気になってました。

噂では
「ノイズキャンセル効果が数倍凄いらしい」(あくまで噂です、、、ウ・ワ・サ)
とか
「QuietComfort2も販売し続けるしサイズが小さくなっただけで性能は同じ」
とかいろんな情報が一部のマニア(?)の間で飛び交っておりました。

俺自身、以前からQuietComfrot2を愛用していました。
とても気に入っていたのですが唯一改善要望があるとすれば
「もう少しノイズキャンセル効果が強ければ・・・・・」と少しだけ感じていました(大満足なんですがね)
単純にノイズキャンセル(=外音が聞こえなくなる)だけで見れば昔買った国産の安物
のヤツの方が強いです。
ただし、それはとても音楽を聴ける代物ではなく(音がショボショボでした。。。。涙)
装着感もイマイチ(頭がハゲるとマジで心配しました・・・・汗)でした
今はもっと改善されてるとは思います。。。。

そこで“超清水飛び”(笑)でQuietComfort2を買ったわけです。
さすがに付け心地は優しく、音はさすがBOSEといった感じ
それに「高いお金を払ったんだぞ!」と気分がいい(爆)
なによりも「スー」とノイズが消えていく感覚は感動物です。
と海外出張が多い俺には飛行機の中では必需品なのです。

そこで、今回のQuietComfort3です、気になっていましたが2よりもさらに高い
値段設定という事もあり悩む日々・・・・・「先ずは試してから」との結論になりました。

そして・・・・
先日幕張メッセで行われたCEATECに自分の会社のブースの説明員で参加したのですが
ちょっと抜け出してBOSEブースへGo(^^)
2と3が並んで展示してあったので聞き比べると・・・・

・・・・なんじゃこりゃぁ?!・・・・

いやぁーびっくりしたよ。
CEATECやモーターショウなどの展示会に行ったことのある人なら判ると思いますが
人ごみと各ブースから繰り出されるプレゼンの効果音などで騒音が凄いです。
それがスイッチを入れたとたん完全プライベート気分。
「俺が求めていた物はこれだー」と叫びたい気分でニヤニヤしちゃいました。
試しに横にある2を装着してみると
「電池切れていない?」(笑)
と感じるほどノイズキャンセル効果が違いました。
(あくまでそう感じただけです。。。。。)

もう、決まり!
帰ってすぐにヤフオクに2を出品。
その売却金を元手に町田に新規オープンしたBOSEショップに行き指名買いしちゃいました。

家に帰ってじっくり聞いてみるとBOSEならでのいい音は間違いありませんが若干バスブーストがかかったようなクセがあります。
(2はクセの無いリアルなサウンドです)
このへんが好みの分かれるところかもしれませんね。
しかし俺の場合、音楽を聴くより仕事中や飛行機などで耳栓として使う方がメインなので気になりません。
サイズが小さくなったのも飛行機で重宝しそうです。
最近の飛行機はヘッドレストの両脇がフレキシブル構造になっていて
寝る時などに起こせば首が痛くならないようになってます(空気を入れて使う飛行機用枕のかわり)
それが2を装着していると邪魔になって使えないんですよ。
今回のはその問題もクリアできるようです(他の人のブログでそんな事書いてありました)

俺の私的な結論

「通勤で音楽をいい音で聴きたい!って人」
QuietComfort2がお勧めです。
ノイズキャンセル効果のおかげで小さい音で音楽を聴いても非常に細かい部分まで聴き取れます。
ただし41790円します(笑)

「とにかく静かな環境が欲しい!自分の世界が好き!」って人
迷わずQuietComfort3を買いましょう。
週末の酒臭い満員電車の中でもあなたの周りにはのどかな田園風景並みの静けさに包まれるでしょう
ただし、酒臭いのは防げません。。。。
おまけに47250円します(爆)
さ~て、次に飛行機に乗るのが楽しみだ!
BOSEのホームページはこちら