地元限定“絶品”芋焼酎 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

だいぶ時間が経ってしまったが夏の九州旅行でどうしても買いたいお酒がありました。
それがこの芋焼酎「霧島」
以前SHIKIが田舎(つまり俺がお邪魔した実家)に帰ったときに買ってきてくれて
彼の部屋で飲んだ味が忘れられなかったので。。。。。

イメージ 1
見ての通りの紙パックに入ったの安酒です。
ちなみに買ったお店は宮崎県のジャスコ都城店
SHIKIの実家でお線香をあげた後、福岡まで車を飛ばす前にジャスコに寄りました。

「え、別に普通の芋焼酎じゃん、、、、、?」
って思うでしょう?
「霧島」ってお酒は比較的ポピュラーな芋焼酎で中でも黒麹を使った「黒霧島」は
どこのコンビニで売っている超定番な芋焼酎ですよね。

でもこのお酒、関東では手に入りません!
ジャスコの酒売り場でも
「地元人気ナンバー1!お一人様限定6本まで」
と一番目立つ場所に天井まで届くぐらい積み上げて売ってました。
だから「いつか宮崎に買いに行くぞー」と密かにチャンスをうかがっていたのですよ(笑)

お酒に詳しい人は気が付くと思いますが普通、芋焼酎はアルコール度数25度です。
関東はじめ全国で売ってるのはほとんど25度
もちろん「黒霧島」も25度です
(今度コンビニで確かめてみてね)

しかし都城のヤツだけはなぜか20度

イメージ 3

これが味が丸くて本当に美味しいんです。
こんなに美味しいんだったら全国展開すればいいのに・・・・
って思うのですが全国で売ってるヤツは25度なんですね、、、、残念!

都城の20度文化は「霧島」だけではありません
「黒霧島」もほら、20度!

イメージ 2

他にも芋がブームになる前から全国展開している「さつま白波」(当然25度しか飲んだ事ない)も
ジャスコ都城店では20度で売ってましたよ。

ワンカップまで20度だもん、徹底してます。
なかなか手に入る機会は少ないと思いますが
見かけた際は“買い”ですよ!!

イメージ 4
イメージ 5