Stars~HEAR 'N AID~ | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨年、とあるルートで「Starsのレコーディングをするので参加しませんか?」という話を頂き

~「ブラッドのパートは誰にも譲れないぜ、、、フフフ・・・・・・」~

という慢心は心の奥底に仕舞い「是非やらせてください」とお願いして参加とあいなりました。
簡単に言うとみんなで「Starsのコピーをレコーディングしようよ」という事です
そして週末に俺のギターパートの録音を済ませたのでした。
(ご近所のスーパーギタリスト nenkorhoads さんもニールション役で一緒にレコーディング!)
よぉ~く考えるとレコーディングなんて凄い久しぶりかも!
やり直しがきくところがLIVEと違って楽かも(笑)

そんな縁もあり、今日はこのStarsについて書きましょう。
今の若い子は知らないと思うけど80年代にたくさんのミュージシャンが集まって曲を作って
「チャリティーしましょう」ってのがブームになったことがあったんですよ
♪We are the WORLD♪ とか USA for AFRICA とか・・・・・
(そういえば名古屋でパロッた♪ういろー ざ わーるど♪ってのがあったなぁ~本当!笑)

そんななか、ハードロック&へヴィーメタルのミュージシャンが集まって「俺達もやろう」と企画されたのがこのStars
ちなみに曲名がStarsでバンド(プロジェクト?)名がHEAR 'N AID
単純に、We are the worldとかに仲間に入れてもらえなかっただけのような気もしなくもないが・・・(笑)
あっちはマイケルジャクソンとかシンディーローパーとかジョージマイケルとかまぁ小奇麗な方々ばかり・・・(爆)

で、我らがナイトレンジャーからはブラッドのみ参加している。
本人がインタビューで「オジーでやってたから・・・・」と言っていたのでおそらく
ルディー・サーゾかトミー・アルドリッチに誘われたものと思われます。

これ、映画化されました(日本でも公開されました)
そしてメイキングも含めて長編なのですが、かなり濃いというかお腹いっぱい(笑)
特にギタリストのコーナーはジョージ・リンチ、イングヴェイ、ニール・ショーン、ビビアン・キャンベルetc。。。。。そしてブラッドと弾きまくり
それも延々とAmとFの繰り返しですよ(笑)
いやぁー後にも先にもこんな贅沢(好きな人にとってだけ)な企画は無いでしょうね。
そして最近発見したんだけどコーラスのみながらテッド・ニュージェントも参加してちゃっかりインタビューに答えてるのね、
当時のKyo少年にとっては初めて見る“ただのヤンキー”って感じだったけど。。。(爆)
まだ7 Wishes発表前だし、まさかこの数年後ジャックがNRを離れてダム・ヤンキースをやるなんて想像も出来なかったなぁ。
なんとなく不思議な感じ・・・・

Stars参加ミュージシャンは以下、お気に入りはいるかな?

TOMMY ALDRIDGE backing vocals
DAVID ALFORD backing vocals
CARMINE APPICE backing vocals
VINNIE APPICE drums, backing vocals
JIMMY BAIN bass, backing vocals
FRANKIE BANALI drums, backing vocals
ERIC BLOOM lead vocals
MICK BROWN backing vocals
VIVIAN CAMPBELL guitar, backing vocals
CARLOS CAVAZO guitar, backing vocals
AMIR DERAKH backing vocals
RONNIE JAMES DIO lead vocals
DON DOKKEN lead vocals
KEVIN DUBROW lead vocals
BRAD GILLIS guitar, backing vocals
CRAIG GOLDIE guitar, backing vocals
CHRIS HAGER backing vocals
ROB HALFORD lead vocals
CHRIS HOLMES backing vocals
BLACKIE LAWLESS backing vocals
GEORGE LYNCH guitar, backing vocals
YNGWIE MALMSTEEN guitar, backing vocals
MICK MARS guitar, backing vocals
DAVE MENIKETTI lead vocals
DAVE MURRAY guitar melody lines, backing vocals
VINCE NEIL backing vocals
TED NUGENT backing vocals
EDDIE OJEDA guitar, backing vocals
JEFF PILSON backing vocals
DONALD "BUCK DHARMA" ROESER guitar, backing vocals
DAVID ST. HUBBINS backing vocals
RUDY SARZO backing vocals
CLAUDE SCHNELL keyboards, backing vocals
NEIL SCHON guitar, backing vocals
PAUL SHORTINO lead vocals
DEREK SMALLS backing vocals
ADRIAN SMITH guitar melody lines, backing vocals
MARK STEIN vocals, backing vocals
GEOFF TATE lead vocals
MATT THORR backing vocals