サスペンション交換 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっと1ヶ月前にアメリカのショップから船便で届いていたマスタングの足回り一式の交換を交換しました。
なかなかやる気が起きなかったけどMF&OChttp://mfoc.info/flash.htmlのメンバーからも「早くみたい~」とリクエストされた事もあり重い腰を上げたのでした。
まずはリアから。
いつもどおりフロアジャッキでリフトアップしてタイヤを外して中を観察。
トランクルームの内張りを全部外さないとショックを固定しているボルトが外せないのでちょっとめんどくさい。
ショックの交換はそれほど大変ではなかったがコイルが外れなくて大変だった。
前の会社の元走り屋(笑)の人にもらったスプリングコンプレッサーを使ってようやく交換完了。
ここまでで約6時間(苦) フロントは翌日に持ち越しとする。
このままで走ったが後輪だけ車高が下がっているので上を向いて走っているわけだが走り心地がかなり改善されている事にびっくり!
外したショックの内、右リアからオイルが漏れていたのだが(数年前から知ってて放置プレイ!!爆)試しに手でシコシコしてみると完全に抜けていて全く抵抗感なしだった。。。。。。(反省)
そりゃ改善するわな。。。。

で、後日フロントを交換しようとリアと同じく観察したところ自宅裏の路上ではまず不可能だと直感。
エアーインパクトレンチがないと外せないボルトがいくつかある。
急遽ネットで調べたレンタルガレージを予約して翌日の作業となった。
レンタルガレージは言わば町の自動車修理工場の作業場&工具を時間貸ししてくれるところ。
店のオヤジのアドバイスももらえるから今回のような初めての作業には持ってこい!!
MF&OC会長のインディー氏を持って「もうやりたくない」と言わしめたフロントの作業が4時間弱で終わってしまった。
それも、スタビライザーのマウントブッシュとエンドリンクの交換も含めてである。
恐るべしエアーツール、家にも一台欲しくなってしまった(汗)
でもコンプレッサーって異常に重いし場所も取るからなぁ。。。。。ただでさえ溶接機とか一生に何回も使わないような工具のおかげで収納スペースはかなり住宅難だし(笑)
というわけで我がGALAXY EXPRESS号(ナンバーが999なだけなんですけどね)は10年目にして1.5インチ(38mm)程、車高が下がったのでした。
これからコンビニやファミレスの入り口とか駐車場の車止めに注意しないと。。。。
でも、カッコいいかも Y(^^)