番外編 


シャネル展開催中9/25まで😍

東京駅丸の内にある
三菱一号館美術館は歴史のある建築物ですウインク
ビル郡の中のオアシス的な場所です





8月19日はシャネルの誕生日。
今年で生誕138年を迎えたそうです。

偶然にも19日に展覧会を予約していたので
何だか特別な気持ちになりました😍





イングリッシュガーデンのような世界



JEMB作品 Raffine
友人にモデルになってもらいました😍
黒のコーデにピッタリ





こちらの図録を購入


今回の展示内容が細かく掲載されています。

自宅に戻ってからも興奮冷めやらぬでたっぷり余韻に浸れるのでお薦めです♥


シャネルの紙バッグやロゴの美しさが改めて普遍的で現代的であることに驚かされます。



こちらのペーパーBOOKも人気口笛



展示内容は主にドレスや装飾品

70年代以降はツイードのスーツが世界的に人気になりパールとの取り合わせもバブル期を感じさせましたが当初の作品はとてもシンプルでフォルムの美しさに感動しましたウインク


黒や白のレースやチュールという軽い素材を組み合わせて生地のカッティングで際立たせるようなドレスラブ

レースを使用しているのに野暮ったくないのは
シンプルであることとフォルムが美しいので今見ても古臭くないスッキリとしたデザインでカッコいいおねがい



当時のデザインで最も革新的だったのが、ブラックを用いた衣服です。
現在と違い黒い服は喪服として使用されていたので一般の衣服に黒を使用するのはあまり良しとされていませんでした。

しかしシャネルは「黒一色にしてみる。たくさんの色を使えば使うほど、女はかえって醜くなるということにみんな気づかない」と語り、「黒は全てを含む色。白も同じで共に絶対的な美であり、完全な調和である」と黒と白の持つ美しさに絶対的な自信を持っていたのだとか。






No.5の香水瓶
その容器や見せ方も非常に革新的であったことでしょう。改めてその素晴らしさを実感させられました。

100年以上も前にこの感覚を持っていたことにもう脱帽です笑い泣き








シャネルが残した言葉の中で印象深いものを
ご紹介おねがい


“シンプルさはすべてのエレガンスの鍵”


“家を出る前に鏡を見て、身につけているアクセサリーを1つ外して”


“美しさは、あなたがあなたらしくいると決めた時に始まる”


“20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生。でも、50歳の顔はあなたの功績よ”


“人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ”



丸の内オアゾでLUNCH


お付き合いいただきましてありがとうございます🌿

シャネル展は9月25日まで
ご興味のある方は足をお運びくださいね♡