ブログを読んで頂いて有難うございます。

11月のお料理教室のご紹介と教室案内について♥

秋は和食が美味しい季節ですね。

旬のものを使って家庭料理をおもてなし風にしました。


❮秋の会席御膳❯

食前酒

秋鮭のもち米炊き
茶碗蒸し
鰯と牛蒡の大葉揚げ
里芋とイカの旨煮
春菊ときのこの和え物

緑茶
白玉の黒胡麻餡







お料理教室のサイトはこちらからどうぞ♥


今回のお料理のポイントを幾つかご紹介


✴秋鮭と銀杏のもち米炊きは銀杏の処理やもち米を入れたご飯の炊き方等をご紹介しています。

✴里芋とイカの旨煮は里芋の簡単な下処理やイカが硬くならないような工夫をご紹介しています。

✴鰯と牛蒡の大葉揚げは味付けや大葉の巻き方がポイント!

✴茶碗蒸しは定番料理になりますが、すが立たない方法をご紹介。

✴春菊ときのこの和え物は春菊の処理や下味を浸ける方法や塩麹きのこを使用した方法をご紹介しています。

✴白玉の黒胡麻餡は中から黒胡麻餡がトロりと出る方法等をご紹介しています。


こちらは基礎コースを1年受けて頂いたクラスの通常コースの内容になります。

通常コースは季節毎の旬の食材を使用したお料理をお伝えしています。






4月より基礎コースや通常コースの募集をする予定です。
詳細はまた今度♥



大手の料理教室とは違う利点

基本的にはデモンストレーション形式ですのでグループ毎で担当してない料理が分からない~ということがありません。

レシピを見ながらポイント等を書き込んで頂きます。

見てるだけでは分からない必要箇所は体験して頂きます。

お料理毎にテーブルセッティングを変えていますのでテーブルコーディネート等も学べます。

少人数ですのでその都度質問に応じる事が出来ます。

私自身が大手の料理教室も個人の教室どちらも体験した事があります。

大手の料理教室はお値段が比較的お安く沢山のメニューやコースがあるのが魅力です。
でもお料理だけでコーディネートや器の盛り付け等は学びにくいです。


個人の教室はとても魅力的なのですが、敷居が高くて入りにくい事やとにかくお値段が高いのが難点。

ちなみに私が助手をしていた教室は基礎コース1回10000円でした。
その代わりお酒やテーブルセッティングや食材も良く色々勉強になりました。

一般的にデモンストレーション形式のレッスンは5~6品のコース料理では7000円~10000円くらいはかかります。

かつて通ったフレンチのシェフの講座では2品で5000円のデモンストレーション形式でした。

また一流中華シェフの講座ではあまりに家庭にはない調味料が沢山使われていたりしていました。

こちらでは家庭料理に応用しやすく、良い点を抜き出し皆様に通いやすいお値段の設定を心掛けております🌠




お付き合い頂きまして有難うございます♥