くっくっくっく~🎵
くっくっくっく~🎵
9月に入っていましたチーン

宇野亜喜良展、中部地方に行きますよん。
行くかたは楽しんでくださいね。

台風過ぎてもなんか雨。(´-ω-`)

最近朝起きると頭痛😖💥

スーパーに米がない。

うーん(´-ω-`)

Amazonでむちゃくちゃ値上がりしてる米をポチったのだが、

やはり親戚に農家がいるので米収穫期を聞いてみようと電話したら

あっさり

「昨日収穫したから精米して30キロ新米送るわ~」

令和の米騒動とはっ……?不安

かくかくしかじか…とこちらの話をしたら

「テレビのあれ、ホントなの~?」って逆に聞かれた。

えぇ…チーン

農家と消費側との間になにがあるんだべか。ちょっと闇を感じてしまうのは何故か。


あ🕯️でも親戚んとこはだいぶ規模は減らして米を商売にバリバリにしてないからかも…。

考え始めるとなーんかやばそうなので米の心配はなくなったので思考停止しよう。
うんうん、そうしよう口笛


手に入らないといえば我が川崎市の名物?

大師巻



こやつ、なかなかに人気があるのだが、市民なのに手に入れるのがなかなかにむずい。

店に開店前から並ぶか、工場に買いにいくとかしないと手に入らないキョロキョロ

昔は川崎名物とかお土産といえば
葛餅とかせきどめ飴とか…

しかし、この大師巻は歌舞伎揚げみたいなせんべいにパリッパリの海苔が巻き付いている代物。何故にかと推測すると、昔川崎の南側は東京湾に面した海で海苔がよく採れたんす。しかし、時代とともに海は埋め立て地になり今はもうほとんどない。
たぶんその名残でお菓子に海苔を使ってるんではないでしょうか。
知らんけど。

うまい、軽い、日持ちする。

と優秀である。

因みに今日タマネギさんが同僚からいただいたのでまあうちにあるんだが。

市民ですらかんたんに店でほいほい買いにくいお菓子でやす。ちょっと努力が必要。

神奈川県のお土産手に入りにくいベスト3くらいにはいるわいな。

(一位は断然鎌倉市のお土産「くるみっ子」虫歯怖いがうまい)

神奈川ってなんか色々あんまり、ないな。

住むにはまあまあくらいです。


つまらん。