こんつわ~。

新潟にきたー。

新潟県といえば

中部なのか北陸なのか甲信越なのかっ。

私がすんでいる場所からは
「関東甲信越」が身近です。
天気予報でも関東甲信越は範囲ですし。

そして地図的に日本海側の縦長で山形、福島、群馬、長野、富山とくっついている。すご。


有名人では上杉謙信、田中角栄さんとか。すげー。

勿論名産品は米!
有名な米菓の会社もたくさん!




ばかうけ。



ばかうけソフトクリーム🍦
ばかうけが練り込まれてるのかと思ったらバニラ味でばかうけでソフトクリームをディップしていただきます。



ばかうけ展望台から見た光景。

左上に見えるのは日本海、真ん中のドヨンとした色の川はなんと信濃川の下流。(多分前日に雨が降ったのでこんな色)
海と川の境目がばっちり。



へぎそばとタレカツ。
へぎそばには海藻が練り込まれていて尋常じゃないくらいのど越しはよいが、弾力もあってずっとモグモグ。
タレカツは甘辛のタレに通したカツ。
福井県とかにも確かあったような…。

色々新潟グルメを食べてみたかったのだけどかなりタイトな弾丸一泊滞在だったのでほとんど移動がメインでした。
トホホ泣き笑い



ラスボスさん。

わたしは日本海側にはほとんど来たことがなくて。
(新潟県は山あいしかいったことがない。)
海がいつも見ている太平洋とやっぱり違う。



風の吹き方も日の当たり方も違う知らんぷり


市内ちょっとずれると田植え終えたばかりの田園風景で右も左も田んぼ。
あんなに広い田んぼみたこと無かったなぁ。

今回は観光が目的ではなくて、時間があればもっと滞在して新潟県を縦断してみたいかも。