目に青葉…

先週海だったので新緑みに山に行きました。

てか、鎌倉市なんすけど。

鎌倉市は低山の宝庫でお気軽にハイキングするにはちょうどよい土地です。

もともと住んでいた場所なので土地勘はあり今やオーバーツーリズムでとんでもなくなっている観光地には行かない。

とにかく人がいない場所を探してドスドス歩く🚶のが目的。地元の人しか通らない場所とかハイキングコース歩いたりし、
日帰りでも十分なのだが無駄にビジホに泊まる。



鎌倉市は元々宿が少なく(日帰りで行けるから)観光地から少し離れているのだが泊まったビジホはどこもそうだけど外国人観光客が多かった。 

某バスケット漫画の聖地がある



↑よくみる、あれ。まあ、絶対行かないけども。因みにこのモデルになった高校はそこそこ偏差値が高いので主人公みたいなのいません。
鎌倉市は山と海と寺が直ぐ近くにあるので歩けばゴロゴロある感じ。

あと、地元民はあんまりこの海で泳ぎません。道路、浜辺、とんでもなく混むので
他に行くことが多いかな静岡県とか。

交通は不便です。なにぶん道路も狭い。場所によるけど時間帯によっては車使ってはいけない時間帯なども存在する。住んでるのに…💧それは今も昔も変わらない。なので重機なんてない時代に山削って流通をなんとかさせたくらいだから。

ので、「切通し」というものがたくさんある。





切り通しマニアにはたまらない。(一定数はいると思う)

ゴツゴツしてて涼しい。


なんとなくスタスタ歩いたりして2日で20キロ歩いた🚶

その間スタートの駅前以外では平日昼間なのに見かけた人の少なさよ。住宅街もとても静か。
これは楽しい。

今現在住んでる場所はごちゃごちゃしてるし夜中だろうと朝方だろうと誰かしら歩いていたりやかましい。(これも極端)
老若男女やかましい。
民度は笑っちゃうほど低い泣き笑い他所からきた人がびびるくらい。実家も窓あけたらお隣さんこんにちわだ。一軒家の意味(笑)



まあ便利っちゃあ便利なんだけどね。

わたしはもっと静かな程よい地方都市に引っ越したい。

自分が最近いろんな場所に行くのはいつか住みたい場所を探してるのだと思う。なんていうかな?骨埋める場所みたいな。



大船観音。線路前から撮影してるから綺麗に撮れなかったなぁ。昭和にできた胸像。観音様のなかにも入れます。

長谷寺の大仏より歴史ないし観光客もぐんと少ない✨

もう凄く歩いて汗だくになって、蚊に秒で刺されたり、めちゃくちゃデカい蜂に威嚇されたり、歩き慣れない木の根っこに足首グネったりしたけど🦶、そんなことより人間関係の煩わしさは一切ないのが最高にいい。

帰りは市場で地元野菜を買って電車に乗って帰った。

でも住んでる地元の最寄り駅に着くと真っ直ぐ歩けない程の人にげんなり不安オロロロなんで無駄にこんなに人いるんだ。


コミュ障が止まらない~。