んが~♨️ ここは群馬県草津温泉

🎵草津よいと~こ 一度わぁぁおいで~♨️

温泉湯治 群馬県編 第一段は草津。

普段は熱海が主になんすけど、やはり群馬県は聖地なので攻めたい。

しかし、神奈川県から群馬県へのアクセスはあんまり…(高崎までなら電車一本)

草津って群馬県の上のほう、油断すると長野県になってしまう。

草津は電車が通っていないので車かバスでえっさほっさします🚙💦

ポイントがまあまあ貯まったので交通費もいけそうだったので横浜駅から高速バスで草津バスターミナルまで座っていれば温泉に運んでくれる。これはいい。しかし腰が破壊されそう。

9時出発の14時半着くらい。
途中上里SAで休憩挟み(上里は埼玉県の端っこ)軽井沢、北軽井沢経由の終点草津温泉。

軽井沢が長野県だとは知らなかった…群馬県だと思っていたんだけど北軽井沢は群馬県…。なんだなんだ。モテモテだな、軽井沢よ。

まあまあ結構おっかない山道通って草津バスターミナルに到着し、徒歩でテレビとかでよくみる湯畑

くっ…くさい…。チーン
あれだ、箱根のにおい…硫黄の香りプンプン
そしてちょっと寒い…。
到着した日は晴れてたんだが、翌日は雪⛄
さっさとチェックインして温泉🎵
宿の温泉はこの湯畑から引いてるのでポカポカ♨️☀️わりと柔らかめ、しょっぱい、お肌ツルツル✨
草津は何種類もの源泉があるので宿によって引いてる温泉が違いますそうで…。

僅か一泊お試しで行ったけど、時間が足りない…。ま、また何回もリピートで来るので今回は湯畑の温泉をゆっくり浸かった。

食事はバイキングだったけど野菜が死ぬ程美味しかった。舞茸は特産品でライブキッチンで揚げたてをザクザク。
上州牛のすき焼きとか、ステーキとか、ちょっぴり食べたけど凄く甘かった(私は牛肉が苦手)あ、こんにゃくはめちゃくちゃ旨かった!(こんにゃくは群馬県特産品)
私が食べられる野菜ときのこで大満足。
あと、やはりバイキングは、私みたいな大偏食家にはありがたいのだ。シェフ自慢のコース料理とかぜんぜん口に合わなくてだけど残すに残せなくてなんだか申し訳なさでストレスになる。
だからワサワサザワザワしているけどバイキングはありがたい。

群馬県は美味しい…✨料理が口に合うと旅もなかなか…なんだとおばさんになってから知った…(私は宿でブタメンでも構わないダメな奴)
因みに魚介類もかなり苦手なので普段行く熱海の宿ではいっつも決まったものしか食べない。
だから旅はだいたい食で引っ掛かる。
お恥ずかしいばかりですよ…無気力

モリモリ食べて温泉アホみたいに浸かったら久しぶりに薬無くても布団にパタリと倒れてグースカ眠れました。(旅で安眠できるかはかなり重要)

温泉がヤバい草津。

効能がだいたいの病、怪我に効くそうで
(恋の病以外←ホントにそう書いてあった)湯治にはかなりよきよきラブ

お試し一泊が悔やまれてならないがチェックアウトして、テレビとかでよくみるあれ、

湯もみショー👯‍♂️✨

湯もみガール✨

私が一人になったら住み込みで働かせてぇ~ラブ

↑結構雑な道標だと思う。

2日めは天気予報が雪⛄てか、さっさと帰りたいのだが、高速バスの時間まで4時間あるど、どぉするの。

なんだかずっと登って西の河原公園までホテホテ歩いた。
雪やないかい。

めっちゃ酸性。

ところどころに謎のミニミニ雪だるま⛄犯人は前を歩く小さなレディだった。お母さんらしき人が疲れ果て気味に小さなレディに付き合っていたのが印象的だった。将来に期待だ。どこ行っても絵になるし、気分転換の効果はばつぐんだ。

帰りのバスではもう結構降ってきてそそくさ草津を脱出🚌

草津はもう既にリベンジが決定しているので、全部のお湯制覇しよう。

草津🎵よいと~こ🎵一度わぁぁおいで~♨️🎵チョイナチョイナぁ~🎵