虹の橋への旅立ち | ちぇりっしゅ日記

ちぇりっしゅ日記

1999年。KinKiコンサートで楽しそうに踊る笑顔の増田くんにオチましたあれからいろいろあったけど大好きの気持ちは変わりません。ただのNEWSヲタ独り言ブログです。我が家の4にゃんのことも書いてます




3月1日 23:05
我が家の次男、空が
虹の橋へと旅立ちました

心の記憶として
長文になるけど
書いておこうと思う







木曜日
トイレに入れず
手前に敷いてある
ペットシーツにしていたので
このほんの少しの段差が
キツいのかな?
オムツ買ってこようかな?
なんて思ってた

金曜日の朝
ケージの前に大きな水溜まり💧
とうとう間に合わなくなった?
ご飯も横になったままで…
でも、それでも食べてたから
心配だったけど仕事に行った

帰りの電車の中で
娘からのLINE。

「空が倒れてて
体がビショビショなんだけど
どうしたらいい??」

もう病院行っても
何かができる訳じゃないと
覚悟をしていたので
とりあえず
温かいタオルで体を拭いて
側にいてあげてくれ、と。
私はあと30分で帰るから、と。

空を一番可愛がってきた息子
連絡したら
仕事を途中で切り上げて帰ってきてた

空!って声をかけながら
撫でたら
にゃぁぁぁ!って鳴いて
一生懸命手や足を動かして…
たぶん応えようとしてたんだね

大丈夫だよ、ちゃんといるよ、って
もう耳も遠くなってたけど
匂いはわかるはずだから
安心できるように
いつも使ってた毛布で包んで
息子が抱っこして。

シリンジで
お口を湿らせてあげたりしながら
声をかけて、撫でて
たくさんの感謝を伝えて

大丈夫だよ、ありがとうね
大好きだよ、また会おうね

静かに
息子の腕の中で
おかーさん、
お兄ちゃん、お姉ちゃんに
見守られて旅立ちました


うん。
大往生だったと思う


数年前に逝った
娘の愛犬、ティナが
きっと迎えてくれたよね

もしかしたら
歴代の子たちが
待っててくれてたりして…

ふふふっ
あっちでおかーさんの愚痴大会
盛り上がってたらどうしよう


公園で母猫と兄弟猫の
3にゃんで暮らしていた空
息子がこっそり
お小遣いでごはんをあげてて

もうすぐXmas、ってときに
「プレゼントいらないから
お迎えしたい!!」と…

私の考えとしては
「自分でお世話するから!」
という子供の言葉は
100%信じません
親が"最後まで責任を持つ"
覚悟がなかったら
絶対にお迎えしないほうがいい

私は子供のときから
犬と暮らしてて
大人になってからは
チニタ、タビィ、と
猫をお世話してきたから
その覚悟はすぐできたので
翌日息子と公園に行って
母猫さんにご挨拶しました

「絶対に幸せにするからね」

あの時の
母猫さんとの約束守れたかな?
虹の橋で会えてたらいいな

たぶん3ヶ月くらいの子猫。
お迎えした日を誕生日として
20歳と半年

たくさんたくさんヤンチャして
お外へ脱走したり
外のノラちゃんと
窓越しに喧嘩したり(笑)
それでも翌年
娘がわんこをお迎えしたとき、
2年後
新たに太陽を保護した時にも
お兄ちゃんとして
それぞれ面倒みてくれたね

いつもお兄ちゃんベッタリで
でもなぜか体調悪いときは
おかーさーーん💦って
くっついてきて…


今までほんとにありがとう
20年、楽しかったよ
最後の日を
金曜日にしたのは親孝行?

虹の橋で待っててね
でも気が向いたら
もう一度ウチの子に
戻ってきてもいいんだからね

しっぽが二股になって
二本足で立ち上がって
人間の言葉を喋りだすって
みんな思ってたんだから!


翌日
動物霊園で
立ち会い葬をしてもらって
一緒に帰ってきました

ティナの隣に並ぶ骨壷。
いつかお墓が用意できたら
みんなで一緒に眠ろう


ずっと大好きだよ
ウチの子になってくれて
ありがとう

またね!!