自分の人生、自分で舵取り!

こんにちは!

Gokigen Life Coach*植物療法士の

悠美です。

 

 

 

皆さんは

大きな決断をする時、

どのようにして決めますか?

人に相談しますか?

自分だけで決めますか?

決断の時に大事にしている軸は

どんなことですか?

 

 

大きな決断に限らず、

日々過ごしていると

色々なことに対して

決断の繰り返しですよね!

 

 

身近なところで言うと、

 

 

今日はどの靴を履こうか。

今日のランチは何を食べようか。

どこで野菜を買おうか。

どのメールから返信しようか。

通勤電車はどの位置を狙おうか。

お客様にどのプランを提案しようか。

どんな展開でプレゼンをしようか。

 

 

などなど、

選択と決断の繰り返しですよね!

 

 

大きな決断や、重要な決断となってくると

自分の将来や人生にも大きく影響して

くるので、決断する時、ものすごく

勇気が必要なことってありませんか?

 

 

不安になったり、

自信がなかったりすると、

余計に誰かのアドバイスが欲しく

なったりしますよね。

 

 

もちろん、

経験者の話を参考にしたり、

信頼している人に相談することも

大切なことです。

 

 

でもね、

大きな決断であればあるほど

 

 

「それはさすがにやめておいた方がいいよ」

とか、

 

「ちょっとそれは考え直してみたら」

とか、

 

「無理、無理、無理!絶対無理!」

とか。

 

 

そんなことを言ってくる人が必ず

出てくると思います。

 

 

 

自分自身も、

自信もなく不安でいっぱいの中

勇気を出して決断したことだけど、

やっぱりこのようなことを言われると

 

 

「やっぱり私には無理なのかも…」

とか、

 

「やっぱり不安になってきたぁ…」

とか、

 

「やめといた方がいいのかも…」

とか。

 

 

自信も勇気もどこかにいってしまい

本当にやっていいのか更に不安に

なって、尻込みしちゃうことって

ありませんか??

 

 

 

私は大きな決断の時ほど

この様な経験があります。

 

 

これをやるぞーっ!!

と決めて、人にそのことを話すと

 

 

「それはやめといた方がええんちゃう」

「ちょっとリスクあり過ぎるやろ」

「今のままで十分やん」

「もうちょっとしてからにしたら」

 

 

って、身近な人ほど心配して

私の決断を揺るがしてくる…笑

 

 

自信もなくなって不安で不安で

仕方なくなるのですが、

私の場合はたいてい

やっぱり「やるー!!」って

自分を引き戻すんです。

 

 

それがなぜできるかというと、

 

 

私の人生、私が舵を取る!

 

 

と、決めているから。

 

 

だって、人の言うことを聞いて

一回決断したことをやめたとして、

やっぱりあの時やっときゃ良かった〜

って後悔しても、

その人が責任とってくれますか??

 

 

その人の人生じゃないから、

責任なんてとってくれないですよね。

 

 

結局その責任を取るのは自分

 

 

だったら、やっぱり

決断する時も自分で決めないと!!

 

 

って思っているからなんです。

 

 

 

その人の意見を取り入れたとしても、

結局はそれも自分の決断なんですよね。

 

 

 

自分の人生に責任を取れるのは自分だけ。

 

 

そして、

自分の人生に責任を取る覚悟を持つ。

 

 

つまり、

 

 

自分の人生、自分で舵を取る!

 

 

ということなんですね!

 

 

 

皆さんも大きな決断の時ほど

悩みや不安が大きく、身近な人に

相談もされることと思います。

 

 

その時にぜひ、

自分の意見を貫くにしても

相談した人の意見を聞き入れるにしても

それは自分の決断で

自分でちゃんと舵を取れているか

確認してみてくださいね〜♪

 

 

そうすることできっと、

どんな結果になっても、

 

 

自分で選んだ人生だから!

 

 

と、納得しながら

その先の人生も歩んで行ける

と思います♪♪

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございます!

来週月曜日も、ぜひお越しください。

 

今日も

美しく、強く、健やかに…

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

毎週月曜日に、

 人生の岐路に役立つコーチングマインド

 実体験などを踏まえてご紹介しています。

 

月初の月曜日は、

 時期に合わせたオススメの薬膳食材や

 ハーブティーやアロマをご紹介します。

 

 +++++ * 受付中 * ++++++++

    ・コーチングセッション

    ・植物療法カウンセリング

    ・薬膳&ハーブ&アロマ講座

 +++++++++++++++++++++++

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

星

 【月替わり美強健セルフケア講座】

  オンライン 開講中

 美しく、強く、健やかに、

 ご機嫌に日々を過ごすための

 月替わりのセルフケア講座です。

 

このブログで、毎月月初に投稿しております

その月オススメのハーブ•アロマ•薬膳食材

などについて、その日から出来るセルフケア

方法などもあわせて詳しくお話しさせて

いただきます♪

 

 ⭐︎4月のハーブ•アロマ•薬膳食材はコチラ⭐︎
『4月にオススメのハーブ/アロマ/薬膳食材とは?』4月にオススメのハーブ/アロマ/薬膳食材とは?こんにちは!Gokigen Life Coach*植物療法士の悠美です。 *京opti*   Yumi …リンクameblo.jp

 

⭐︎講座の詳細はコチラ⭐︎

 

【無料セッション】

 講師がどんな人か知ってから講座を検討

 したいという場合も、zoomでお会いして

 お話させていたくことも可能ですので、

 どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね♪

 

お申し込み•お問い合わせは、

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

*悠美*

 *ライフコーチ

 *AMPP認定メディカルフィトテラピスト

 (植物療法士)

 *ヘルスマネジメント薬膳師