昔は西武線というと黄色だったけど… | 京にゃん_koの一人旅あれこれ

昔は西武線というと黄色だったけど…

 

かんとう★てつどうスタンプラりー中間報告!!!

 

ってそんな報告いらんかもしれないけど…、

 

 

23/55

 

まだ半分以上残っていますが、クリアファイル3枚もらえる権利は獲得しています(^_^)v

 

 

 

 

 

 

さて、今回は西武線の西武球場駅でスタンプを押しに行きますが、

 

 

西武線というと、私くらいの年代だとやっぱり黄色い車両の印象

 

 

って、西武線の記事書く時いつも同じこと言っている気がするけど、

本当はDORAEMON-GOとか気になってるんだよ

猫ズキですからね

 

 

 

それと、斬新なデザインのラビューも気になっていたので撮ってきました

 

 

 

 

もはや電車ではないデザインだけどカッコイイ!!!

 

 

 

 

赤く色づいた葉が撮れたのは予想外

やっぱり埼玉も飯能となると季節がちょっぴり早くなるのね

 

 

 

 

 

あまりテンションがあがらない6000系だが、

引退する時に【もっと撮っておけばよかった】って後悔しないようにしないとね

 

 

 

 

 

 

 

撮り鉄でも楽しめるこの場所ですが、歴史的にも楽しめる場所で、

旧橋梁が残されているのです

 

 

 

 

 

 

現在の橋梁との位置関係はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

DORAEMON-GO

 

 

この日だけなのか、いつもなのかは不明ですが、

まんべんなく走る運用をするようにしているのですかね?

アプリで位置情報を見ていたら、池袋~石神井公園を何往復かし、豊島線にも入って、その後くらいかな、飯能行きの運用だったので入間川を渡るドラちゃんを撮れた

 

 

 

 

 

 

駅撮りしていたのでそのまま乗車して飯能まで行く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯能…ムーミンのテーマパークがあるみたいだけど、

 

 

 

 

 

 

鉄オタなのでね、こーいう景色を見てる方が楽しいんだわ

飯能はスイッチバックの駅

 

 

 

 

 

 

 

さて帰りどうしよう、入間市駅から混むかな…??

 

というのは、この日は入間基地での航空祭りみたいのがありまして、

来る時結構混んでいたのですよね

もーーーー、言ってよ~、

混むってわかってたら別の日にしたのに…ってな気持ちだったのですが、

 

 

 

ラビュー乗れば混雑から逃れられるのでは?と思い、初のラビュー乗車してきました♪

 

乗るのは所沢までだけどね(^_^;)

 

 

 

 

乗り心地はかなりよく、音も静かでしたね♪

 

大きな窓からはたっぷりの日差しが入って、座席の黄色も相まってビタミン剤のような、

乗っているだけで元気になれそうな雰囲気ヽ(^o^)丿

実際は、昼間の太陽はアッツイので、カーテン閉めたほうがいいです(^_^;)

 

 

 

黄色まみれにしてるのは、

やっぱり西武線って言ったら黄色だからでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

西武球場駅でスタンプ

 

 

 

 

 

 

帰りは多摩モノレールの上北台まで歩いてみた

 

 

多摩湖も見たことなかったのでいい経験だったけど、軽く山越えアリ

徒歩で通るのが危なそうな道を避けて遠回りしたので1時間かかってしまった

ま、いい運動

体動くうちに動かしとけ!!って感じだね

 

 

多摩湖

 

 

専門学校時代、西武球場界隈から立川までチャリ通してた人がいたのだけど、

この山越えをチャリで毎日してたんだって思うと若さってすごいな